ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ けやきの心配

2017'01.30 (Mon)

けやきの心配

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。


けやき



先月のこと。生まれて初めてハウステンポスに行って来ました。
中学・高校の同級生が、セミリタイアして、ハウステンボスの別荘を買って住んでいるからです。
 
バブルの頃には、1億円近くした別荘がかなり値段が下がり、とてもお得な値段で去年売りに出ていたそうです。
 
しかも、最後の最後に売り手の方がさらに値引きをしてくれたそうで、彼はその浮いたお金で内装を綺麗にしただけでなくて、庭の植木の手入れもしたと言っていました。
 
さて、彼の家に着いて、荷物を車から降ろすと、玄関の横に1本の大きなけやきの木があるのに気づきました。
 
庭の手入れをしたと言った通り、枝が短く刈り込まれています。
わたしは、そのけやきの木に「愛しているよ」と言って話かけ、優しく木に触れました。
 
するとけやきが意外なことをわたしに言って来たのです。
 
「お願いだから何とかしてくれ」
「怖いんだ!」
「彼にやめるように言ってくれないか」
 
わたしは何のことだかさっぱりわかりません。
 
「彼のことなら心配ないよ。子供の頃から動物や植物が大好きで、とても優しい男だから」とわたしが言っても、とにかく「助けて欲しい」の一点ばりです。
 
家の中に入り、中国茶をいただきながら、わたしは彼に尋ねてみました。
 
「けやきが変なことを言ってたんだ。助けて欲しいとか、やめてくれとか、一体何だろうね・・・。怖がる必要はないと言っておいたけど・・・」とわたし。
 
すると彼が意外なことを言うのです。「実は、家の前に3本のけやきがあったんだよ。20年前に植えたらしく、とても大きくなって家が日陰になっていたので、2本はブルドーザーを使って根っこからバッサリ切ってもらったんだ」
 
「えっ、そうなの!」
「残った1本も邪魔だからどうしようかと考えてるんだ。僕は花や実がならない木は好きじゃないから」と彼。
 
わたしは、けやきが怖がっているから、これ以上切ったりするのはやめるように頼みました。
本当に間一髪のところでした。



(「幸せを呼ぶ自愛メソッド」より)



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

15:47  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |