ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 世界は愛で出来ている

2016'12.13 (Tue)

世界は愛で出来ている

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

世界は愛でできている

この世界には、様々な悲劇が起きます。
古来より人類が直面し続けた悲劇があります。
すなわち、飢饉、疫病、戦争、洪水、干ばつ、地震、津波、火山の噴火などです。
 
この問題は、現代もなお続いています。それどころか、原発事故や環境問題など新しい悲劇が加わって来ています。
 
これで果たして世界はいい方向に向かっているのでしょうか。この世界は、神が創造した世界なのに、100%完璧な宇宙であるはずなのに、なぜこのような悲劇が繰り返し起こるのでしょうか。
 
古来より多くの人たちがこの問題で神に祈り、絶望しました。時として信仰を捨てる理由にもなりました。
 
これはどのように解釈したらいいのでしょうか。
人間の身体はよく宇宙にたとえられます。ここで、人間の身体を例にとって考えみましょう。
 
2004年10月、ロンドン大学インペリアル・カレッジのニコルソン教授は、人体を構成する細胞の数は数十兆程度だが、体内に生息する細菌の細胞数は100兆を超え、人間は歩く『超有機体』であるという衝撃的な論文を発表いたしました。
 
ニコルソン教授は「我々の体内に存在する細胞のかなりの部分は、菌類、細菌類、ウイルスなどの“よそ者”であり、ヒトの細胞でさえない」と述べています。
 
人間の身体の大部分が細菌でできていて大丈夫なのかと思うのがわたしたち凡人の考えですが、ニコルソン教授は「こうした体内細菌は総じて共生生物と呼ばれるもので、人体の免疫システムと緊密に連携し、人に危害をもたらす可能性がある感染症からわれわれを守ってくれる」と述べています。
 
人間の身体に関する例からもわかるように、一見“悪”と思われる存在でも、存在自体に大きな意味があるのです。
 
すべての存在、出来事には、無駄や失敗はありません。“善”や“悪”という区別もわたしたち人間が自分の都合でつけたものなのです。
 
この世界は愛で出来ています。
わたしは、それを亡くなった母から教えてもらいました。
 
この宇宙には「愛」と「愛と対極にあるもの=愛が大切であると想い出させてくれるもの」しか存在していません。つまり「愛」しか存在していないのです。

(「幸せを呼ぶ自愛メソッド」より)


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

09:45  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |