ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ ものや概念にも意識がある

2016'12.04 (Sun)

ものや概念にも意識がある

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

物に意識が

意識があるのは、動物や植物に限ったことではありません。
冷蔵庫やテレビなどの家電製品、家や学校などの建物、道端の石ころやごみ箱のゴミにさえも、意識があります。
 
わたしは、講演会やセミナーを開催するときには、必ず机やイスをクリーニングいたします。ひとつひとつ話かけて「愛しているよ」と優しく触るのですが、時々疲れきっているイスや机を見ることがあります。よく見ると机の上に傷がついていてそのまま放置されていたり、落書きがされたままであったり、その前に座っていた方が怒りや不安を残していたりすることがその原因のようです。
 
建物も話をします。使っていない部屋の前を通ると、部屋が怒っているような感じを受けることがあります。汚れたままになっている壁、傷ついたままになっている床なども痛みを訴えてきます。
 
電化製品、特に精密機械は敏感です。パソコンがフリーズしたときは、わたしは再起動のボタンを押すことはいたしません。パソコンに優しくタッチして「愛しているよ」と言うと、ほとんどの場合また動き出します。面白かったのは、この本を書き出してすぐにパソコンのデータがすべて消えてしまったことです。過去のセミナーの資料や画像が全部消えてしまいました。ゼロからこの本を書きなさいという意味だとわたしは感じました。それをパソコンがサポートしてくれたのです。
 
意識があるのは物体だけではありません。会社や団体、学校やお店、イベントやプロジェクトなど人間が創った概念にも意識は存在します。
 
よくお店やイベントの集客がうまくいかないという相談を受けるのですが、こんな風に考えてみたらいかがでしょう。
 
不良になって問題を起こす子供はなぜそうなるのか考えてみてください。ほとんどの場合、親の愛情が欲しくて、振り向いて欲しくてそういう態度に出るのです。
 
同じように、イベントやお店にとって、あなたから愛されていないと感じたらどういう態度に出るでしょうか。
 
愛して欲しいが故に、問題を起こすのです。振り向いて欲しいが故に不良になるのです。
イベントやお店にとって、不良になるというのはどういうことでしょうか。
それは簡単です。お客様を呼ばないということです。
 
わたしたちに必要なのは、マーケティングや事業計画ではなく、イベントやお店自体をまず愛してあげることなのです。
 
愛があれば、自然とそこに人が集まるのです。必要なのはあなたの愛だったのです。
  

(「幸せを呼ぶ自愛メソッド」より)


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

10:44  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |