ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 哀しい上野動物園

2016'09.24 (Sat)

哀しい上野動物園

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

動物園

ある日曜日。3歳くらいのことでしょうか。
父に連れられて上野動物園に行くことになりました。
父、兄、私、みよちゃん(住み込みのお手伝いさん)、そして東京の練馬に住んでいた母方の祖父、祖母の6人で、上野動物園に行ったのです。(母は、この頃精神病が発病し入院していました)
 
それは、それは、とても楽しい休日でした。
ゴリラの檻の前で、ゴリラの真似をして笑わせる祖父。
それが可笑しくて、「もう1回、もう1回」と言って、真似をするようにせがむわたし。
それが、突然、驚きと悲しみの休日になってしまうのです。

ふと、気づくと、父と兄の姿がありません。お手伝いさんのみよちゃんの姿も見えません。
 
「お父さんは・・・」と祖母に尋ねると
「先に帰ったのよ」と祖母。
「どうして。お兄ちゃんは・・・」
「お兄ちゃんも帰ったの」と祖母
「どうしてなの」
「・・・」祖母は黙ったままです。
 
「あのな・・・。お母さんが病気で入院しちゃったろ。だから、おじいちゃんのうちにしばらくいることになったんだ」と祖父。
「そんなの嫌だ! うちに帰る。お父さんとこに帰る」
「お母さんが退院するまでの辛抱だ。すぐに帰って来るから」と祖父。
「嫌だ。嫌だ。嫌だ。」
「行かない! そんなところに行かない!」
 
一生懸命、なだめようとする祖父と祖母。
「お父さん、どこ?」と、わたしは泣くばかりです。
祖父は、ゴリラの真似を一生懸命してくれますが、わたしは、もう笑いません。
「お父さん! お父さん!」と泣きじゃくるわたし。
「捨てられたんだ」という恐ろしい思いが込み上げてきます。
 
今、そんな3歳のわたしをやさしく抱きしめて、愛してあげます。
「怖かったね。淋しかったね。悲しかったね。びっくりしたんだね」
3歳の子供を動物園に置き去りにした父の気持ちはどうだったのでしょう。
後悔や罪悪感、そしてやり切れぬ思いで一杯だったのではないでしょうか。
弟を置いて帰った兄の思いは・・・。
そんなわたしを預かった、祖父と祖母の気持ちはどうだったのでしょうか。
そして、精神病院に入院していた母の思いは・・・。

そうです。
誰のせいでもないのです。
家族は、すべて亡くなりましたが、わたしの心の中では永遠に生きています。
そんなすべての家族を今ここで愛します。
家族全員の辛かった記憶を愛して抱きしめてあげます。

ありがとう。
愛しています。
これからもずっと愛しています。
そして、いつもいつもそばにいます。



(「幸せを呼ぶ自愛メソッド」より)

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

13:46  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |