ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 母の大きな愛

2016'07.27 (Wed)

母の大きな愛

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

お花

去年の7月のことです。家内、社会人一年生の長女、高校2年生の長男、そしてわたしの4人で、横浜駅西口で食事をしていました。
 
すると長女が突然こう言ったのです。
 
「パパは今でこそ、こうやって家族で食事に行ったり、家で料理を作ったりしているけど、わたしが子供の頃は家にいなかったよね!」
 
それを聞いて、わたしは、はっといたしました。
 
わたしはたくさんの方から人生相談を受けることがあります。
「父親が家にいなかった」「父親から愛されなかった」という子供時代の記憶がどれほど、子供の心を傷つけるのか、生きる上で様々な心のブロックの原因となるのかということがよくわかっているので、「ああ、とんでもないことをわたしはしてしまったんだろう・・・」と深く反省をしたのです。
 
翌日もわたしは、長女との会話を想い出して考え込んでいました。そして、あることに気づいたのです。
 
確かに長女から見ると「父親に愛されなかった」という記憶になっていますが、わたしは、どんなに家に帰るのが遅くても、出張ばかりで家を留守にしていたとしても、それでも長女や長男のことを愛していないことはなかった、ということに気づいたのです。わたしが、ずっと子供たちのことを愛していたのは紛れもない事実なのです。
 
そこで、さらに、また、はっとしたのです。それは、母のことです。
 
わたしは、ずっと“母親に愛されなかった”という記憶に苛まされていました。
母親のことは、ずっとクリーニングを続けていましたが、どうしても最後のところで、クリーニングが完結できていない気がしていました。
 
両親のクリーニングは、言わば、玉葱の皮を剥くようなものです。クリーニングが出来たと思っても、また、次の皮(記憶)が出て来るのです。小さくはなるのですが、終わりがありません。
 
わたしの母親は、その人生のほとんどを精神病院で過ごしました。わたしが子供の頃は、母がずっと家にいなかったので、いつも寂しい思いをしていました。母親の愛情にいつも飢えていたのです。
 
頭では「病気だったのだから仕方がない」とわかっていても、やはり心のどこかで自分は母親から愛されなかったという寂しい記憶が出てくるのです。
 
わたしは、長女との会話から母親の気持ちをやっと理解することが出来たのです。
 “母に愛されなかった”というのは、単なるわたしの記憶に過ぎないということに気づいたのです。
 
確かに、母は家にはいませんでした。
ですが、精神病院に入院しながらも「ああ、政実はどうしているのかしら」「政実は大丈夫かしら」とわたしのことを思っていてくれたのに相違ないのです。
 
わたしのことを愛していてくれたはずなのです。
そうなのです。
わたしの“記憶”と“事実”は異なるのです。
 
それに気づいた瞬間に“母親に愛されなかった”という記憶が完全に消去されたのです。
 
精神病院にいながらも、ずっとわたしのことを愛してくれていた母。
それに気づかず、ずっと心のなかで「どうして愛してくれなかったの」「どうして寂しい思いをさせたの」と母を責めるわたしがいました。
 
すべての記憶が溶けていった瞬間でした。
お母さんのことを責めてごめんね。
僕は、愛されていたんだね。
お母さん、ありがとう。
愛しています。
 
わたしは、今、母の大きな愛に抱かれています。


(「幸せを呼ぶ自愛メソッド」より)

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

07:48  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |