ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「人生脚本」

2016'04.30 (Sat)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「人生脚本」

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

人生脚本0408


『人生脚本』とは、心理学者で交流分析の創始者であるエリック・バーンが提唱した理論で、幼少期に起きたネガティブな事件の結果、自己の生存のために無意識のうちに自分の人生の脚本を描くというものです。
 
ですから、その後の人生は『人生脚本』に沿って生きることになるのです。
つまり、わたしたちは自分の意志で人生を送っているのではなく、自分が無意識のうちに描いた人生のシナリオ通りに生きることになるというものです。

 「そんな馬鹿な!」
 「自分の人生は自分で決めている」
 「わたしにはそんなものはない」

と思われるかもしれません。
 
しかし、エリック・バーンによれば、それは幻想に過ぎません。
そして、わたしのカウンセリングの経験では、人生脚本を描く原因となるのは幼少期の事件の場合が多いので、父親か母親(あるいは両方)が関っているケースがほとんどです。
 
ではここで、わたしの『人生脚本』を例にとりあげてみてみましょう。
わたしの『人生脚本』はいくつかあるのですが、ここではわたしにとって長年の問題である「金持ちは幸せになれない。お金は人を不幸にする」という『人生脚本』を例にしてみましょう。  
 
この話は、Episode 3『父が教えてくれたこと』に詳しく書いてありますので、そちらをまず読んでください。
さて、集金に来た新聞配達の少年が泣きながら帰っていったことで、わたしは父のことを憎み、「お金は汚い。人を不幸にする」と決めつけてしまいました。
 
ですから、わたしは、無意識のうちに、お金を持っていられなくなってしったのです。つまり、お金を貯金することがまったくできない人間になってしまいました。
 
父が亡くなったときに、父は私に10億円という遺産を残してくれたのですが、わずか5年でその遺産をすべて使い果たしてしまいます。それどころか、今度は反対に借金がどんどんと膨らんでいったのです。
 
でも、わたしはその結果、お金のことで誰かと争ったり、お金のことで人を泣かせたりすることはありませんでした。ただし、その代わり、父から受け継いだ遺産をすべて使い果たすという結果になってしまったのです。ですから、残念なことに今は資産が全くありません。


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

この投稿はシェア、転載自由です。
幸せのおすそ分けをどうぞ。



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

05:55  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |