ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「民族・文化・宗教からの影響」

2016'04.05 (Tue)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「民族・文化・宗教からの影響」

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

お正月2

わたしのセミナーには、たくさんの悩みを抱えた方がいらっしゃいます。
人間関係、お金、恋愛、健康、ビジネス・・・。様々な問題です。
しかしながら、わたしに見えるのは、心の奥底に潜む本音とも言うべきデータ(記憶)です。そのデータの通りに人生が動いているのです。
 
なぜお金のことで苦しむのでしょうか。それはお金のことを憎むデータがあるからです。
なぜ恋愛がいつもうまくいかないのでしょうか。それは深遠な男女関係を恐れるデータがあるからです。
なぜ病気に苦しめられるのでしょうか。それは健康になると困るデータがあるからです。
この世界は、わたしたちの記憶のデータがそのまま投影されている世界なのです。
 
個人の持つデータだけではありません。わたしたち日本人が持つデータにも大きく左右されています。これを民族のDNAと解釈することもできるでしょう。
 
日本人は元来コツコツとグループで努力することが好きです。これは、集団で稲作をするところから身体にしみ込んだ知恵ですが、これも民族的なデータのひとつと言えます。人目を気にしたり、世間体を気にしたりするのも、この影響でしょう。
 
音楽やテレビなど、文化面のデータからの影響も見過ごせません。
国民的な人気番組だった『水戸黄門』。日本人が大好きな番組のひとつでした。母のお気に入りの番組で、わたしも子供時代によく見ていましたが、『水戸黄門』が日本人に与えた影響はよいものばかりとは言えません。というのは、悪役として登場するのが『越後屋』というお金持ちの商人で、いいもの役が町人の貧しい娘という設定が多いのが問題なのです。これでは『水戸黄門』を見れば見るほど、金持ち=悪、貧乏=善という考えが無意識のうちに海馬に記憶として保存されてしまいます。また、あの主題歌の歌詞「人生楽ありゃ苦もあるさ・・・」も賛成できません。なぜ「人生楽ありゃ楽あるさ・・・」にしなかったのでしょうか。「幸せは続かない」ということが無意識にインプットされてしまいます。 
 
日本の音楽と言えば演歌ですが、演歌の歌詞は哀しいものが多いのが気になります。「やっと巡り逢えたあなた。でもあなたには妻がいた。いっそ死んでしまおうか・・・」わたしは演歌が嫌いなわけではなく、カラオケで歌うこともあるのですが、これでは恋は成就しません。
 
宗教の影響も大きいです。世界的な宗教の多くが“清貧”を褒め称えています。これも無意識のうちに、わたしたちにお金に対するブロックを作っていると考えられます。
 
このように、わたしたちは、個人のデータだけでなく、民族や文化や宗教のデータによる影響を無意識のうちに受けているのです。


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

この投稿はシェア、転載自由です。
幸せのおすそ分けをどうぞ。



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

05:55  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |