ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマがあなたを救う! 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「人生を成功させる最大の秘訣」

2016'03.29 (Tue)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「人生を成功させる最大の秘訣」

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

自分に聞く

わたしが講演会で参加者に必ずする質問があります。
それは「人生を成功させる最大の秘訣は何でしょうか」という質問です。
 
「夢を持つこと」
「感謝すること」
「幸せだと思うこと」
「目標を具体的に持つこと」・・・。

様々な答えが返って来ます。
 
わたしは、そのどれもがその人にとって正しいことだと思います。
しかし、もし、わたし自身が、今この質問を誰かに尋ねられたら、躊躇なく『自分を愛すること』だと答えるでしょう。
 
では、『自分を愛する』とは一体どういうことなのでしょうか。
『自分を愛する』というと、「自己中心的な考えになれ」と言っているように聞こえるかもしれませんが、わたしが言いたいことは「欲望を満たせ」ということではないのです。
 
もちろん、自分を好きになるとか、自分の身体を慈しんで大切にするという意味も含まれていますが、わたしが特に強調して言いたいことは『本当に自分がやりたいことをする』ということなのです。
『魂が望むことをする』と言ってもいいと思います。
  
『欲を満たす』ことではなく、『魂が喜ぶ』ことをすることが、『自分を愛する』ことになるのです。
では、『愛』の定義から考えてみると、『自分を愛すること』にはどういう意味があるのでしょうか。
 
わたしは 『愛』を『その人、そのものが今のままで100%完璧であると思うこと』と定義いたしました。
ところが、社会で生きていく上で、なかなか自分がやりたいことだけをするというのは、必ずしもそんなに簡単なことではありません。
 
ですから『本当に自分がやりたいこと』から自分がしていることがやむを得ず、ずれてしまうことがあるかもしれません。問題は、その時に果たして100%自分のことを完璧であると思うことができるかどうかということです。心のなかにどこか違和感を持ったり、何かモヤモヤしたものを感じたりするのではないでしょうか。
 
つまり、完璧でいられなくなるのです。そして、その不完全な感覚を感じたら、そこで軌道修正をして『本当に自分がやりたいこと』にシフトして欲しいのです。
 
この愛の定義からも、『本当に自分がやりたいことをする』ことが『自分を愛する』ことに繋がると思うのです。
「誰かのために生きる」のではなく、「何かのために生きる」のでもなく、「自分のために生きる」のです。
それが人生の最大の役割なのですから。


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

この投稿はシェア、転載自由です。
幸せのおすそ分けをどうぞ。



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

05:55  |  自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |