ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマがあなたを救う! 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「「愛」とは何か」

2016'03.22 (Tue)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「「愛」とは何か」

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。

ハート読書

「愛」とは一体何でしょうか。
古今東西の偉人たちが「愛」について様々な定義をしています。
  
「愛は惜しみなく与う」トルストイ
「愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない」太宰治
「愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。」スタンダール
「それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである」サン・テクジュペリ
「愛することとはほとんど信じることである」ユゴー
 
わたしは、「愛」とは「その人、そのものが今のままで100%完璧であると思うこと」だと定義しています。
100%完璧なのですから、相手に変わることを求める必要はありません。
 
イタリアの劇作家であるディエゴ・ファブリも「愛とは相手に変わることを要求せず、 相手をありのままに受け入れることだ」と述べています。
 
わたしが好きな聖書の一節に次のようなものがあります。
律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。

「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところであなたはどうお考えになりますか。」

イエスを試して訴える口実を得るために、こう言ったのである。
イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。
しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」

そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。
これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。
イエスは、身を起こして言われた。

「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」

女が、

「主よ、だれも」

と言うと、イエスは言われた。

「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」

(ヨハネによる福音書 8章3節~11節)
 
これがイエスの『愛』です。
イエスには、すべての人が100%完璧な存在として映っていたのでしょう。 
 

『愛』とは『その人、そのものが今のままで100%完璧であると思うこと』です。相手に変わることを求めたり、変わって欲しいと願ったりすることではないのです。



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

この投稿はシェア、転載自由です。
幸せのおすそ分けをどうぞ。



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

23:32  |  自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |