ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「家族には家族の人生がある」


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'01.13 (Wed)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「家族には家族の人生がある」

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

家族浜辺


家族はとても大切な存在です。家族を愛する心、家族を思う気持ちは、いつの時代においても、普遍的な想いだと思います。
 
しかしながら、家族はそれぞれが独立した個人でもあります。その人格は、個人として尊重されるべきものなのです。
 
家族には、家族の人生があるのです。あなたの母親でも、あなたの息子でも、父親のあなたでも、娘のあなたでもないのです。
お互いを思いやるつもりが、気づいたら縛り合う関係になっていないでしょうか。

「干渉ばかりしてうるさい親」
「問題ばかり起こして悩まされる子供」
 
わたしがよく相談を受ける家族の悩みごとです。

それぞれ別の家族に存在する問題であるかのように思えますが、実は、この問題は同じ家族の子供と親双方の問題になっていることが多いのです。つまり、ペアになっていることがあるのです。
 
子供、親、それぞれがお互いを縛り合って起きている問題なのです。

被害者の立場から見ると「干渉ばかりしてうるさい親」「問題ばかり起こして悩まされる子供」ということになるのですが、実は、被害者であると同時に加害者でもあるのです。
 
加害者の立場から見ると「親にうるさく干渉するように」仕向けているのです。「子供に問題ばかりを起こすように」仕向けているのです。

この関係を『共依存(自分と特定の相手がお互いに依存している状態)』と呼んでいます。
 
ではなぜ『共依存』の関係に陥ってしまうのでしょうか。
 
その原因は“自分を愛していない”からなのです。
自分を愛せないと自己への肯定感がありません。
自己価値が低いと、無意識のうちに誰かから依存されることに自己の存在価値を見出すようになるのです。それが相互で起きているのが『共依存』の関係なのです。
 
このようなことからも、家族であっても、いえ、家族であるからこそ、個を尊重することが大切だと思うのです。
 
家族は、守るべき存在ではなくて、見守るべき存在なのです。
 
コントロールすべき存在ではなくて、信頼して任せるべき存在なのです。


《自愛塾スケジュール》
http://bit.ly/1dhKN5V

この投稿はシェア、転載自由です。
幸せのおすそ分けをどうぞ。



Love yourself and your soul will guide you.

応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「【自愛塾】幸せを呼ぶ自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

18:31  |  幸せを呼ぶ自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
