ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマがあなたを救う! 幸せを呼ぶ自愛メソッド 「ホログラフィー宇宙モデルとヴィパッサナー瞑想」

2015'11.19 (Thu)

幸せを呼ぶ自愛メソッド 「ホログラフィー宇宙モデルとヴィパッサナー瞑想」

瞑想女性


般若心経にある「色即是空。空即是色」を少し乱暴かもしれませんが、究極に簡略化して説明すると、「一部が全部で、全部が一部」と言うことになるでしょう。

『ホログラフィー宇宙モデル』を唱えた物理学者のボームは、興味深いことに、仏教の「空」の意味について次のように述べています。

「仏教における『空』の思想は、すべてのものの究極の本質は空であるということでしょう。事物は、それ自体の本質から生じるのではなく、すべてのものは相互依存的な関係の中で、全体から生じ、また全体へ回帰するわけで、これは、『暗在系』の考え方とほとんど同じです」

現代の最先端の物理学者が辿り着いた結論は、ブッダが2500年前に悟ったことと同じ結論だったのです。
ところで、ブッダが悟りを開いた瞑想法と言われているものに、ヴィパッサナー瞑想というものがあります。
わたしは、このヴィパッサナー瞑想を10年以上前に受けたことがあります。
 
日本では京都の丹波と千葉の茂原の2か所に日本ヴィパッサナー協会の瞑想センターがあり、11日間の瞑想を行うことができます。11日間朝の4時から夜の9時まで瞑想を行うのですが、この間、誰とも会話をしてはなりません。視線も合わせることができません。外界との連絡も一切できない状態で自分と向き合うことになります。
 
最終日に近くなった頃のことです。わたしは、自分の全身が光り輝く泡のようなものに包まれていることを体感しました。人間が光の波動に包まれていることを感じることができたのです。
 
また、お腹の中から何度もゴツゴツした固い岩のようなものが現れ、それを観察しているとシューと消えていきました。指導の先生がおっしゃるには「カルマが物資化し、浄化された瞬間」とのことでした。
 
デカルトの『物心2元論』が今から約300年前に世に登場して以来、わたしたちは、精神と物質は全く別のものとして認識するようになりましたが、わたしは物質と精神が交差するところを体感したのではないかと考えています。その時の衝撃は今でも忘れられません。
 
このことは今になってみると、実は、ボームの言う「『暗在系』には、『明在系』のすべての物質、精神、時間、空間などが全体としてたたき込まれている」という『ホログラフィー宇宙モデル』を瞑想中に体感した出来事だったのではないか考えています。
 
なお、ヴィッパサナーの体験には個人差があり、すべての参加者がわたしと同じ体験ができる保証はありません。


《自愛塾スケジュール》
http://bit.ly/1dhKN5V



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「【自愛塾】幸せを呼ぶ自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

11:41  |  自愛メソッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |