ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 体験談「ありがとう。あいしているよ」

2014'04.30 (Wed)

体験談「ありがとう。あいしているよ」

Love yourself and your soul will guide you.


 7月25日に角川フォレスタより発売予定となっています、新刊の『完全なる自愛メソッド』には、それぞれの立場から『自分を愛するプロセス』を語る11人のストーリーが掲載されています。

そのなかのひとつをここに紹介させていただきます。


中本成美野外教室


体験談8 「ありがとう。あいしているよ」
                             Narumi Candle



 わたしはキャンドルアーティストです。
 今から8年前はまったく異なる仕事をしていました。

 わたしが大きく転職をすることになったきっかけは、とっても溺愛していた愛犬を事故で亡くしてしまったことでした。実家の母が贈ってくれた、とってもかわいフレンチブルドックでした。
 あまりのショックで落ち込み、仕事ができなくなってしまいました。

 その日一日を生きているのも辛く、とにかく自分を癒そうと、リフレクソロジーやアロマセラピーのスクールに通い、キャンドル教室でキャンドルづくりを学びました。

 悲しくなったら自分の作ったキャンドルを灯して、愛犬との思い出に浸って心を癒していきました。時とともに少しずつ元気を取り戻し、「わたしが本当に辛かったときに癒されたように、周りを癒したい」と思うようになりました。
 そして、キャンドル教室の先生の勧めもあって、都内でキャンドルアーティストとして活動するようになり、今まで学んだアロマを伝えたりして、癒しの仕事を始めるようになりました。また希望を持つことが出来たことが、とても嬉しかったことを今日のことのように想い出されます。

 愛犬が亡くなる前からキャンドルが好きで、いろんな国に行ってはキャンドルを買って、灯していたのですが、キャンドルを灯していていつも気になることがありました。
 炎の先からススが出ることです。部屋の壁も黒くなるし、喉もイガイガしてきて、癒されないものもありました。わたしの作るキャンドルはススが出にくく、体に害のない原料を使って、心から癒されるキャンドルにしたいと、実験、研究を重ねていくうちに、素晴らしい原料に出会いました。

 それが「日本精蝋」という日本で唯一のロウ専門工場で作られるロウでした。しかも、その工場はわたしの地元の山口県の周南市(旧徳山市)の給島にあったのです。
 わたしは、大変驚くとともに、不思議なご縁を感じました。
 その美しい島で生産されているロウは、土に埋めれば微生物によって分解され、土に還るので、地球に優しく、世界的にも環境に優しいと高く評価されているロウでした。素材としての安全・安心度では、食品に近いグレードのもので、チューイングガムのなかにも10%ほど入っていたり、女性が使う口紅やクレンジングクリームにも入っていたりしているものなのです。
 こうして、本当に素晴らしい原料を使用したキャンドルを作ることが出来るようになりました。感謝の気持ちでいっぱいでした。

 ところが、今度は別の問題が起きました。
 仕事で大量にアロマを使用するようになってから、たまに頭痛がするようになりました。それはどんどん酷くなり、吐き気やめまいまでするようになり、ついには倒れてしまうまでになりました。その後さらに症状が酷くなり、アロマの匂いを少し嗅いだだけで、立っていられなくなってしまい、わたし自身がアロマを使用できなくなってしまったのです。
 アロマオイルを使用し始めてから5年目のことでした。

 これはもう仕事の方向性も見直さなきゃ・・・。それとも転職をしなくちゃいけないのかな・・・とも思いました。アロマオイルを仕事で長期間に渡り吸引してきたため、いつしか頭痛・吐き気・めまいがするようになってしまったのです。
 そして、わたし自身がまったくアロマに癒されないのです。悲しいけど、正直アロマオイルはもう取り扱えないと想い悩んでいたときでした。ときを同じくして、わたしは恋愛の方でも行き詰って悩んでいました。もう何もかも上手くいっていない状況で、完全に沈み込んでいました。

 そのとき、たまたまインターネットでオススメされている河合政実さんの著書「とんとんのホ・オポノポノ実践記」の紹介文が目に止まり、とても気になったので、本を取り寄せ読んでみると、驚くべきことがたくさん書いてありました。目からウロコがポロポロと落ちました。

 「とんとんさんに会って是非お話を聞きたい」と思っていたところ、偶然にも数日後に隣の県の福山市に来られることがわかりました。すぐに予約をして、とんとんさんに会いに行きました。

 とんとんさんは、大きな熊の縫いぐるみのような、可愛らしいシルエットをした人でした。ほんわかしていて暖かく、ふわふわとした綿菓子のような雰囲気のある方でした。

 その日は、仕事の話はせずに恋愛の相談をしに行ったのです。そのときは、とんとんさんに「お父さんのクリーニングをしてください」と言われました。そして「明日の1DAYセミナーにおいでよ」と言われたので、その日福山に宿泊することにしました。そしてその夜たまたまホテルのロビーでとんとんさんにばったり会って(すごい偶然です)、一緒にお話する時間をもつことができました。

 とんとんさんは、わたしがキャンドルアーティストの仕事をしていて、辞めるかどうか悩んでいるという話をすると、「知ってる?すごいアロマがあるよ」とおっしゃいました。それは、わたしが今まで知っているアロマオイルではなく、吸引・塗布・摂取ができるというアロマオイルでした。
 日本で通常販売されているアロマオイルは2%ほどに希釈しなければならないものなので、最初はにわかに信じることが出来ませんでした。

 ところがレモンのオイルの蓋を空けて、鼻に飛び込んできた香りは、今まで嗅いだことのない香りでした。直感的にこのオイルは安全で安心だと思い、その瞬間、仕事の悩みが解決したのです。
 数日前まで、出来るだけ嗅がないように、マスクをして手袋をはめて、アロマと関わっていたわたしがうそのようです。今では逆に、マスクのなかにアロマオイルを垂らして、心身ともに癒しを楽しんでいます。理想とは違い、あんなに苦しくて辛かったアロマ生活が、今では本来求めていたアロマ生活を送ることができていて、とても幸せを感じています。

 癒しのために始めたアロマのはずが、いつしか使えば使うほど体調を壊していき、本当に辛く悲しかったです。「癒し」という分野の仕事を選んだことで、気づけば「人を癒さなくては・・・」と義務感と責任感を感じ、みんなを癒すためにと、手袋をはめ、マスクをして仕事をしてきました。

 でも今はこんな幸せな職場はないと思うくらい素敵な香りに囲まれて仕事が出来て嬉しいです。
 とんとんさんに悩みを解決していただいたおかげで、再び仕事を続けていけることになりました。

 一方、恋愛の悩みは解決することが出来ず、6回コースの『エグゼクティブセミナー』を福岡で受けることに決めました。
 2回目の『エグゼクティブセミナー』を受けた後、父のクリーニングをしたら、なんだか心がすっとしました。
 そしてわたしは何年ぶりに父に電話をかけて、お墓参りへ誘いました。
 父との会話は思いのほか楽しくて良い時間が過ごせました。
 後日、こんどは母と父とわたしとで親子三人で食事をすることになりました。親子で会うのは何十年ぶりの再会でした。

 そのころ、ふとアロマキャンドルのお店を出したいと思っていたら、素敵な物件が見つかり、 とんとん拍子にすべて決まって、あっという間にお店(Narumi Candle Shop)を出すことができました。


中本成美キャンドルショップ


 すると地元のテレビや新聞など、マスコミからの取材をたくさん受けるようになり、多くの方にわたしのお店を知っていただくことになりました。来店客も自然に増え、「アロマキャンドルの作り方を教えて欲しい」という依頼をたくさん受け、アロマキャンドル作りの教室を開くと、たくさんの方に来ていただけるようになりました。

 『エグゼクティブセミナー』卒業後、しばらくして『トレーナー養成コース』を受け、さらに父に関しての記憶をクリーニングしていきました。

 『トレーナーコース』では最後に「卒業論文」というのがあるのですが、なぜだかわかりませんが、父に関して書くことが怖くて苦痛でしょうがなかったのです。
 でも、書き始めてみると父に関して、いろいろな驚く想いが浮上してきました。あれだけ大嫌いだった父に対して今はこれまでとはまったく違う感情があります。不思議と父を思い出しても嫌だとは思わなくなったのです。そして驚くことにわたしのなかで父は愛すべき存在に変わっていったのです。
 クリーニングしていくにつれてわかったのは、父は、ずっとわたしを愛していてくれていたということです。わたしも父のことが大好きでした。
 そして母までもわたしをちゃんと愛していてくれたことがわかりました。
 すべてが愛で出来ていることにも気づくことができたのです。

 とても不思議でした。
 周りで起こるすべての出来事がとても嬉しく、自分へのギフトに思えてくるようにもなりました。
 今、現在のわたしは、とても幸せです。わたしの人生に登場してくれているすべてはみんな完璧なのだろうって思えています。

 そんなふうに思えるようになった先月のこと、とても嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
 なんとアロマキャンドル『Narumi Candle』が“周南ものづくりブランド”に認定されたのです。


中本成美周南ブランド受賞


 東日本大震災後、山口に戻って3年、『Narumi Candle Shop』を始めてもうすぐ2年になります。 お店の大家さんもとっても素敵な人でいつも仲良しです。看板犬もいます。


中本成美ラムネ


 現在は素晴らしいロウを原料にしたアロマキャンドルに、自分自身がいちばん癒されています。
 実は前の仕事は辞めたかったけれど辞めるきっかけがなくてずるずると先延ばしにしていました。
 わたしの愛犬がいまの仕事に導いてくれたのだと感謝しています。
 
 とんとんさん本当にどうもありがとうございました。
 そしてわたしの愛犬フクスケありがとう。
 そして看板犬ラムネありがとう。

あいしてるよ。


Love yourself and your soul will guide you.





【自愛メソッド】については、下記の専用ブログをご参照いただけますようお願い申し上げます。
↓↓
※【自愛塾】『幸せを呼ぶ自愛メソッド』

http://luckyfortune.blog89.fc2.com/



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

17:10  |  完全な人生を生きる自愛メソッド  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

河合様

現状がどうであれ「私たちは完璧」であり、現状を変えようとすることは完璧と信じていないそうですから、「完璧」=「ベスト」と解釈してもよろしいのですか。宇宙には、絶妙なタイミングで物事が発生しているそうですから。

私は、ボランティア、情報の提供または寄付により社会的弱者の支援をしてきました。これは、生まれ持った性格もありますが、私の潜在意識の中に被害者意識及び弱者意識があることが原因のようです。しかし、自愛メソッドによると、全ての人は完璧で、他人の心配をすると記憶の交換が起こり、支援している弱者の問題と私の弱者意識が増幅し、ますます、現状が悪化するので、これを契機にこれらの人々への支援をやめるべきでしょうか。よろしくお願いします。

シメコ | 2014年05月11日(日) 08:27 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> 河合様
>
> 現状がどうであれ「私たちは完璧」であり、現状を変えようとすることは完璧と信じていないそうですから、「完璧」=「ベスト」と解釈してもよろしいのですか。宇宙には、絶妙なタイミングで物事が発生しているそうですから。

いいえ、違います。
「ベスト」というのは、物事に優劣があるという考えです。
完璧であるということは、「良い」とか「悪い」という分野のことではありません。
「存在しているだけでいい」という考え方です。

> 私は、ボランティア、情報の提供または寄付により社会的弱者の支援をしてきました。これは、生まれ持った性格もありますが、私の潜在意識の中に被害者意識及び弱者意識があることが原因のようです。しかし、自愛メソッドによると、全ての人は完璧で、他人の心配をすると記憶の交換が起こり、支援している弱者の問題と私の弱者意識が増幅し、ますます、現状が悪化するので、これを契機にこれらの人々への支援をやめるべきでしょうか。よろしくお願いします。

私は、長い間、国際協力NGOの理事長をしていました。そして、現在も会員であり、支援を続けています。
心配はしていませんが、支援はしているということです。

そういう立場も可能ですよ。
河合政実(とんとん) | 2014年05月13日(火) 00:46 | URL | コメント編集

ちと残念な。。。

こうした文を読んだ時は普通に感動すべきなのでしょうが。。。
犬が苦手な私は、どうしても引っかかり素直に感動できないの
です。。。

看板犬が居る店には私のような者は入れないので入店拒否に
合ってるようなもんです。過去、何度もこの手の店には抗議して
来てまして貴重な意見を有難うございますって対応の良い所も
有る一方で明らかに顧客リストから外されたなって判る対応な
所も有ります。。。KRさんの自宅にも行けない私。。。

犬好きの人はカルチャーショックを受ける話とは思いますが。。。
苦手なものは苦手ですしネ。。。これはポノっても自愛しても
変わりそうもない(苦笑)。。。

犬が好きな人は他の生き物も同じように愛せるのでしょうか?
ゴキブリも?毒サソリも?コオモリも?私には無理そうなので
動物愛護などの道には進めないです。

そもそも最初の犬を溺愛してて事故で亡くしたと言うのも躾が
しっかりしてれば事故で亡くすことも無かったのでは?周囲の
人は躾のなってない犬に大迷惑してたのでは?私のような者
からは、こんな風に見えます。。。

犬好きだけを相手にしてれば良いのに何故か犬好きな人達は
周囲の人は皆が犬好きと決めてかかって来ますよね。大きな
勘違いですよ。爬虫類好きだったり虫好きな人の方が、まだ
周囲の人は苦手かもって客観性も有るようですが。。。私は
爬虫類も苦手ですけど。。。昆虫は平気な方か。。。でも溺愛
する程、関心も無いですし。。。地球は今、人のことだけで
手一杯な気もするんですが。。。

犬と人は絶対に同等にはなれないと思います。盲導犬などは
認めますが(キチンと躾が入ってるって判るからです)。

私宅には犬のカレンダーも置物も縫いぐるみも一切なく当然
ながら犬を写真に撮ることも無いので一歩、外に出ると、いえ
出なくともテレビを付けるだけでCMとか犬だらけ。。。凄い
ギャップに暗澹たる気分になります。家に居ても隣家の犬の
狂ったような騒音吠え声に悩まされてる人も大勢います。。。

犬の負の面も解決してから犬飼って欲しいって思うのは勝手な
願いなのでしょうか?ホント犬さえ居なけりゃって心の底から
思う日々。。。犬好きな人と価値観が真逆で宇宙の闇程に深く
相容れなくて困ってます(この話を詰めると友人を無くすこと
も有ります)。

でも判ってくれる人も居るので世の中、捨てたもんじゃない☆
匿名希望 | 2014年06月05日(木) 22:04 | URL | コメント編集

Re: ちと残念な。。。

あはははは。
どうもありがとうございます。

なるほど、貴重なご意見ですね・・・。

しかし、公共施設ではありませんので、それは個人の自由でしょう。
ナルミキャンドルさんも、KRさんもそんな意図はないと思います。

そして、犬嫌いも記憶のひとつです。
犬に関するネガティブな記憶を愛してあげてください。

簡単に改善すると思いますよ。


> こうした文を読んだ時は普通に感動すべきなのでしょうが。。。
> 犬が苦手な私は、どうしても引っかかり素直に感動できないの
> です。。。
河合政実(とんとん) | 2014年06月16日(月) 10:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |