ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 『人生を創造する自愛メソッド(仮題)』

2013'04.02 (Tue)

『人生を創造する自愛メソッド(仮題)』

Love yourself and your soul will guide you.


LOVE.jpg


 『自愛メソッド』とは、不完全に見える出来事を起こしている記憶を、自分を愛することによって、クリーニング(浄化する)方法です。言わば、自分を愛することを通じて、心のお掃除をして、本来の自分に戻るメソッドです。

 『自愛メソッド』は、いわゆる“スピリチュアル”という分類に定義され、書店では『スピリチュアル』や『精神世界』のコーナー等で販売されていますが、実は、従来の“スピリチュアル”とは基本的に立脚しているステージが異なります。

 エンジェルや龍神、呪縛霊や過去世、守護霊やご先祖様の因縁などは一切登場しませんし、ホ・オポノポノのようにハワイの宗教から派生したメソッドでもありません。

 人間は、どのような世界も創造することができます。アセンションを終えた今、わたしたちには、そのような複雑な世界を敢えて生きる必要はないのです。

 ですから、『自愛メソッド』は、非常にシンプルでありながら、とてもパワフルなクリーニング・メソッドなのです。それも日本発のものなのです。

 
                  (【人生を創造する自愛メソッド(仮題より)】)

※昨日より新刊を本格的に書き始めました。
 8月に発売予定です。


Love yourself and your soul will guide you.



【自愛メソッド】については、下記の専用ブログをご参照いただけますようお願い申し上げます。
↓↓
※【自愛塾】『幸せを呼ぶ自愛メソッド』

http://luckyfortune.blog89.fc2.com/



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

09:57  |  自愛メソッド  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こちらのブログを見てブルーソーラーウォーターの存在を知り、素晴らしいな~と試してみようと思いました。
出会えたことに感謝です。ありがとうございます。
そこで質問ですが、アルミキャップのまま2時間くらい光に当ててしまいました。気付いて、その後ラップに替えて光に当てましたが、大丈夫でしょうか?
ヒロミ | 2013年04月05日(金) 10:05 | URL | コメント編集

自愛は自我の増大にならないか

本をネットで買うか否か悩み中ですが、
ひとつ質問があります。

私は、ある傷害事件の加害者となってしまい、逮捕や起訴に至らなかったものの、現在被害者に損害賠償の弁済中の者です。

こんなことをしてしまったのは、増大した自我、歪んだ自我に依るものと、ホオノポノでクリーニングを続けてきました。

おかげで、被害者への反発心(事の発端の逆上させるようなことしたのはお前やろ!という気持ち。内容はよくある男女問題です)静まっていました。

毎日毎日、反省の中にいます。

そんな中、自愛メソッドを知り試してました。

反省、つまり毎日毎日自己否定の中にいましたから、自分に対して愛してる、大切だよ、と呟くことで、毎日毎日の反省の涙とは違う涙があふれ、心が潤いました。

自尊心が回復した、と言った感じでした。

ところが、ホオノポノを行っていた時は静まっていた被害者への反発心が再燃しはじめました。

事の発端はお前やろ、ケガくらいで大騒ぎしやがって、、、

そんな気持ちがです。


質問は、
自愛は、自我を増大させてしまうことになり、議論の余地なく反省し続ける必要のある犯罪加害者には、適さないのではないか、と思ったのですがいかがでしょうか?

乱文恐れいります、最後までお読みいただきありがとうございます。
ふかみどり | 2013年04月10日(水) 10:13 | URL | コメント編集

河合さん初めまして。
ご相談があります。
私は人をどんどん切り捨ててしまう癖があります。
今仲良くしてる人とだけ付き合えばいいと思い、あんまり最近話してないなぁ、
メールもしてないしと思ったら、
すぐ連絡先を消去してしまうんですよ。
それで後でその人の大切さに気づいたり、
その人が必要になったり。
本当にひどいですよね。もうちょっと友達や人を大切にしたほうがいいんですかね?
なんでだろう?破壊的な行動をとるというか。いらない物をぱっぱと捨てるのといっしょで、その時の気分でじゃんじゃん物とかも捨てていくタイプなんですね。それで後であー、あれ捨てなきゃ良かったと後悔するんです。
メアドもいっしょで、ばーっといらない人をどんどん消去するんです私って。
それで後であの人私のことこんなに大切におもってくれてたんやなぁって。
後で気づくんです。
それで、私は今一人ぼっちになってしまいました。人を大切にする大切さに気づきました。
アドバイスをお願いします。
光 | 2013年04月16日(火) 22:18 | URL | コメント編集

河合様こんにちは。
質問ですが、現実的な行動はとってもいいんですよね。
昔の友人に連絡をとってまた食事や絵画を楽しみたいなぁと思ってるのですが、
ケンカしたまま一年が過ぎているので、、
それもクリーニングしてから電話をかけて良いのでしょうか?とるべき行動をとっていいのでしょうか?
会社だけが今私の居場所で、休みの日は一人で楽しく過ごしています。それはそれで楽しいですが、やはり友人と話したりお茶をしたりしたいです。
クリーニングを続けていたら、色んな人と出会いたい!人間が好きと思えるようになってきて、、。とるべき行動はとっていいんですよね?
春子 | 2013年04月18日(木) 17:26 | URL | コメント編集

この度、自愛メソッドを購入しまして暇を見つけて実践しているホオポノポノ三年目のものです。その他にも、ヒーリングコードもやっており、それぞれの素晴らしさを実感しております。
 自愛メソッドも、非常にシンプルでいつどこでもできるという気軽さで、素晴らしいものとなると思います。
 ただ、ひとつ気になるのですが、以前から実践しているヒーリングコードやホオポノポノも合わせてすると、干渉しあって効果が減少するということはないでしょうか。薬にも飲み合わせがあるように副作用なんてことがあるのでは。まさか、そんなことは無いと思いますが、まあ、こういった疑問もクリーニングするべきでしょうね。
zin | 2013年04月19日(金) 08:23 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

大丈夫ですよ。
そして、自分がOKならばOKです。

> そこで質問ですが、アルミキャップのまま2時間くらい光に当ててしまいました。気付いて、その後ラップに替えて光に当てましたが、大丈夫でしょうか?
河合政実(とんとん) | 2013年04月23日(火) 14:13 | URL | コメント編集

Re: 自愛は自我の増大にならないか

> 自愛は、自我を増大させてしまうことになり、議論の余地なく反省し続ける必要のある犯罪加害者には、適さないのではないか、と思ったのですがいかがでしょうか?

そんなことはありません。
自愛こそ、自我が消す最大の方法です。

加害者へ怒りが出て来たのは、過去の記憶の再生です。
クリーニングの次のステップが現れた証拠です。

今こそクリーニングをきちんとしてください。

河合政実(とんとん) | 2013年04月23日(火) 14:16 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> 今仲良くしてる人とだけ付き合えばいいと思い、あんまり最近話してないなぁ、
> メールもしてないしと思ったら、
> すぐ連絡先を消去してしまうんですよ。

会わなくなった人の連絡先を整理することは悪いことではありません。
クリーニングのひとつの方法です。

> それで後でその人の大切さに気づいたり、
> その人が必要になったり。
> 本当にひどいですよね。もうちょっと友達や人を大切にしたほうがいいんですかね?

連絡先を消去することと、人を大切にしないこととは何の関係もありません。、

河合政実(とんとん) | 2013年04月23日(火) 14:21 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> 質問ですが、現実的な行動はとってもいいんですよね。

わたしたちは現実社会に生きています。
現実的な行動をしないで、生きていくことはできません。

> 昔の友人に連絡をとってまた食事や絵画を楽しみたいなぁと思ってるのですが、
> それもクリーニングしてから電話をかけて良いのでしょうか?とるべき行動をとっていいのでしょうか?

もちろん、クリーニングしてから行動するのがいいと思います。

河合政実(とんとん) | 2013年04月23日(火) 14:22 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

自分が混乱さえしなければ、好きなように並行して行ってもOKだと思います。

ただ、“自愛メソッド”は、それだけで十分にクリーニングできるように創造されているので、わざわざ併用する必要はないのです。

> ただ、ひとつ気になるのですが、以前から実践しているヒーリングコードやホオポノポノも合わせてすると、干渉しあって効果が減少するということはないでしょうか。薬にも飲み合わせがあるように副作用なんてことがあるのでは。
河合政実(とんとん) | 2013年04月23日(火) 14:26 | URL | コメント編集

ありがとうございます。引き続き実践していきます。
zin | 2013年04月24日(水) 08:35 | URL | コメント編集

辛いのです。

去年の3月、派遣の仕事を更新出来ず失業しました。私の同じミスの繰返しが改善されず、向いていなのでは?と言われ【クビ】に・・。
自分が情けなく、これからの生活の不安、再就職の心配をする中、ホ・オポノポノを知り、クリーニングに努めていました。いろいろな記憶が心の中で渦を巻き、苦しいと感じる事もありましたが、1ヶ月後、知り合いの紹介で、小さな会社の事務員の仕事に就く事が出来ました。
奇跡!!と飛び上がるくらいの嬉しい出来事でした。
しかし、社長のパワハラに毎日身が縮む思いで、仕事が手に付かずミスの連続。更に罵声を浴びせられ、恐怖に耐えられなくなり、1ヶ月で退職。この会社、一年間で辞めた事務員は私で7人目のようでした。
またもや失意のどん底。失業手当の給付を受けながら、『焦らず時期をまとう。』と思い、ポノポノ関連の本、夏にはとんとんさんの【自愛】を読みクリーニングを続けていました。
10月にハローワークの紹介で、以前から興味のあった福祉の仕事が決まり、今度こそ奇跡!!と、張り切って新たな仕事に挑みました。しかし、また同じ事が繰り返されます。馴れない仕事、ミスに対する厳しい指摘に落ち込む毎日。胃潰瘍になりました。更に『仕事、行きたくない・・。』と思いながら歩いていて、職場の入り口で転倒。腰を打ち、歩行困難に。思った通り仕事が出来なくなる状況になってしまったのです。職場の冷ややかな視線を感じながら労災扱いで3週間の自宅療養に入りました。その後、職場復帰するも、すっかり私は【要注意人物】となり、やることなすこと、歩く速度まで指摘され、陰から監視されています。
胃潰瘍は腰の怪我で療養中に完治しましたが、また胃がきゅうきゅうとしてきています。
『愛してます。』『大丈夫だよ。』自分を励ましますが、辛い気持ちから抜け出せません。
自分に合った仕事で人間関係においてはお互いにフォローしあいながら生き生きと出来る仕事がしたい。これってワガママですか?
それとも私はダメな自分を自覚できてないだけなのでしょうか?
負のスパイラルは裁ち切れますか?
仕事をしなくては生活が困難です。趣味のために借金を辞めない夫。家事の出来ない高齢の姑。一人息子はバイトをしながら専門学校に奨学金で通ってます。
長文のうえ、愚痴のようになってしまいごめんなさい。どうしてもとんとんさん


さちこ | 2013年04月29日(月) 18:43 | URL | コメント編集

私が答える筋合いありませんが 、

趣味のために借金 を辞めない夫。家事の出来ない高齢の姑。

の下りを読んで、さちこさんの「被害者意識の強さ」を感じました。

被害者意識が、被害を再生させているのではないかなと思いました。

被害者意識を徹底的にクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

著者でもないのに回答してスミマセン。

にせとん | 2013年05月02日(木) 22:58 | URL | コメント編集

ポノ。。。そして自愛メソッド。。。

ポノから引き続き、やり続けて4年は経つのですが。。。
一向に効果実感体感が無いのは何故でしょう?

って、あちこちに、こうしたことを書くのもマズイのかしら?
としたらコレは非承認な方向で、お願いしたいです。
koori | 2013年05月07日(火) 21:38 | URL | コメント編集

Re: 辛いのです。

> 『愛してます。』『大丈夫だよ。』自分を励ましますが、辛い気持ちから抜け出せません。
> 自分に合った仕事で人間関係においてはお互いにフォローしあいながら生き生きと出来る仕事がしたい。これってワガママですか?

ワガママではありません。

> それとも私はダメな自分を自覚できてないだけなのでしょうか?

ダメな自分も愛してあげてください。

> 負のスパイラルは裁ち切れますか?

もちろんです。

> 仕事をしなくては生活が困難です。趣味のために借金を辞めない夫。家事の出来ない高齢の姑。一人息子はバイトをしながら専門学校に奨学金で通ってます。

『幸せを呼ぶ自愛メソッド』を読んでいただけたのなら、ご両親のクリーニングが大切なことがおわかりでしょう。ご両親のクリーニングはされていますか?


河合政実(とんとん) | 2013年05月31日(金) 09:32 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
被害者意識のクリーニングは大切です。
しかし、その原点の記憶は、子供時代の記憶だと思います。
ですからご両親のクリーニングが大切なのです。

8月に出る新刊は「被害者からの脱却」という章があり、被害者について徹底的にクリーニングできるようになっています。

> 趣味のために借金 を辞めない夫。家事の出来ない高齢の姑。
> の下りを読んで、さちこさんの「被害者意識の強さ」を感じました。
> 被害者意識が、被害を再生させているのではないかなと思いました。
> 被害者意識を徹底的にクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

河合政実(とんとん) | 2013年05月31日(金) 09:36 | URL | コメント編集

おっしゃる通りです。

にせとんさん

まったくその通りですね。
【被害者意識】のかたまりみたいで、読み返して恥ずかしくなりました。
後々冷静になって気付いたのですが・・・。
にせとんさんに言って頂けて『やっぱりそうだよね・・。』となぜかほっとしている自分がいました。
私は自分を【被害者】にしていじめていました。周りのせいにもしていました。
私を取り巻く全てを受け入れ、認め、愛してみます。
本当にありがとうございました。
さちこ | 2013年06月02日(日) 14:37 | URL | コメント編集

とんとんさん。
新刊の執筆でお忙しいところ、アドバイス頂きありがとうございました。
両親、子供の頃の記憶。私は長女で弟、妹がおり『お姉ちゃんなんだから!』と、いつも自分を抑えるのが当たり前に育ちました。10代から20代の若い頃は母親との仲はあまり良くは無かったです。父親はいつも不機嫌で近寄りがたい存在でした。
いつも周りを気にして、自信が無く、オドオドしているのに、それを隠すために無表情でいる私でした。
40代の今、あの頃の母親と同じ年齢になり、少しは親の気持ちも解るようになったつもりでいました。両親に感謝してます。大好きな両親なのに、もしかしたら私はまだ許せて無かったのかも知れませんね。あの頃の自分の事も・・・。
とんとんさん、【両親へのラブレター】書いてみます。
8月の新刊、ますます楽しみになりました。ありがとうございました。愛してます。
さちこ | 2013年06月02日(日) 14:51 | URL | コメント編集

Re: ポノ。。。そして自愛メソッド。。。

> ポノから引き続き、やり続けて4年は経つのですが。。。
> 一向に効果実感体感が無いのは何故でしょう?

期待をしてクリーニングされると効果がありません。
それは、ホ・オポノポノに限らず、どのメソッドも同じです。

詳しくは「幸せを呼ぶ自愛メソッド」にその理由が書いてあります。
河合政実(とんとん) | 2013年06月03日(月) 00:37 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> 両親、子供の頃の記憶。私は長女で弟、妹がおり『お姉ちゃんなんだから!』と、いつも自分を抑えるのが当たり前に育ちました。10代から20代の若い頃は母親との仲はあまり良くは無かったです。父親はいつも不機嫌で近寄りがたい存在でした。

お母さん、お父さんに対する子供のころの記憶を徹底的にクリーニングされてください。

> とんとんさん、【両親へのラブレター】書いてみます。

是非おススメいたします。

> 8月の新刊、ますます楽しみになりました。ありがとうございました。愛してます。

ありがとうございます。
ようやく原稿を書き終えたところです。
河合政実(とんとん) | 2013年06月03日(月) 00:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |