ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 『生き方楽々ホ・オポノポノ 』

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.30 (Sun)

『生き方楽々ホ・オポノポノ 』

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



マベル・カッツ

ホ・オポノポノの実践者である、マベル・カッツさんが書いた『生き方楽々ホ・オポノポノ 』を読ませていただきました。



アメリカでは、さぞかしホ・オポノポノの本がたくさん出版されていると思われる方が多いかと思いますが、実は、ホ・オポノポノ(SITH)の本部が正式に承認しているホ・オポノポノに関する本は、ジョー・ヴィターリの『ハワイの秘宝』一冊だけなのです。

ですから、日本のように何冊もホ・オポノポノ(SITH)の本が出版されているわけでなく、むしろアメリカの実践者から日本人は羨ましがられているくらいです。


マベルさんは、一昨年の9月に日本に来日しました。その時、岡山でヒューレン博士のクローズドの講演会があり、講演会終了後、主催者に招待されたメンバーとヒューレン博士、マベルさんらとで、食事会が開催されました。

私も、“ミニとんとん君”を連れて食事会に参加し、マベルさんに「Oh!good idea!」と言われて、彼女のブログでも紹介されました。


さて、肝心の本の中身なのですが、とてもわかり易く整理された実践書です。
さすがその後、世界10か国で翻訳されただけのことはあります。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』もそうです(ちょっと自慢になりますが)が、実践者が書くと自分の疑問点だったところから書くので、やはりわかり易いのかもしれません。

特にQ&Aの部分はとてもわかり易く書かれていて、実践するポノラーにとっては役に立つ部分も多いのではないでしょうか。特に、引き寄せの法則やアファーメーションの効用について、明確に否定しているところが、とても新鮮です。

彼女はこう言っています。「自分に何がふさわしいか、そしていつ手に入れたいかを神様に注文するつもりでしょうか。神様はあなたのコンシェルジェではありません」と・・・。

私も一度ヒューレン博士に「“神聖なる存在”をコンシェルジェのように使ってはならない」と怒られた?ことがあったことをふと思い出しました。

翻訳に関しても、たくさん日本でホ・オポノポノの本が出版されてから出されたので、『ハワイの秘宝』の頃に比べると、条件もよくなり、ずっとわかり易くなっています。

ただし、一部に耳慣れない表現があったのですが、それはマベルさそん自身の言葉使いの関係なのか、翻訳の問題なのか、定かではありません。

また、インディゴチルドレンなど、ホ・オポノポノと関係のないスピリチュアル系の言葉がところどころ出てくるので、それが混乱を招く可能性もあり、気になるところです。

とはいえ、全体として、非常にわかり易く、まとまったホ・オポノポノ実践の書だと思います。





I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

19:42  |  ■ホ・オポノポノ推薦書  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

より理解が深まりました。

ホ・オポノポノの理解を深めるためにと思い、奇跡を起こす目覚めのレッスンを読んでみましたが、今まで納得がいかなかったものが、ストンと腹の底に落ちるほどわかり易かったです。
短時間睡眠法に挑戦中 | 2013年05月17日(金) 19:53 | URL | コメント編集

Re: より理解が深まりました。

おめでとうございます。

> ホ・オポノポノの理解を深めるためにと思い、奇跡を起こす目覚めのレッスンを読んでみましたが、今まで納得がいかなかったものが、ストンと腹の底に落ちるほどわかり易かったです。
河合政実(とんとん) | 2013年06月03日(月) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
