ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 家庭での奇跡

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.07 (Thu)

家庭での奇跡

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


ホ・オポノポノを真剣に始めるようになって、様々な奇跡のようなことが起き始めました。

 家庭では、家内、長女、長男との関係がより深く深遠なものとなりました。


 しかし、最大の変化は、わたしと兄との関係です。

 兄は、前に述べたように、肉体的にも精神的にも障害者として、わたしと一緒に生活をしていましたが、わたしにとっては知らず知らずのうちに心の負担となっていました。

 というのは、兄と顔を合わせると様々なことが頭に浮かんでくるからです。

 「自分はなんて不幸なんだろう」「なんてついていないのだろう」ということを兄のことを思うとつい考えてしまうのです。それだけではありません。本当はそんなことは考えてはいけないのでしょうが、「自分はなんて大きなお荷物を背負ってしまったのだろうか」とつい考えてしまうのです。

 でも、わたしが一番心配していたことは「もし僕が先に死んでしまったら、一体兄はどうなるんだろう」ということでした。それを思うと夜も寝れないことがありました。

 ですから、わたしは兄とはなるべく顔を合わせないようにしていました。そして一緒にいても自分から決して積極的に話かけようとはしませんでした。もちろん、重度の統合失調症ですから、きちんとした会話はできないのですが、今思えば日常的な会話さえも無意識のうちに避けていたように思うのです。

 ところが、ホ・オポノポノを真剣に始めてしばらくしたころ、わたしの心に変化が起きて来たのです。


 「自分は兄に助けられているのかもしれない」


 その想いが突然わたしの心のなかに浮かんで来ました。

 わたしは会社の経営者です。会社を経営するということは時として自分が言いたくないことを言わなくてはならない時もあります。厳しいことをスタッフに言ったり、取引先とかなり突っ込んだ交渉をしたりすることもあるのです。

 でも、そんな時に「うちの社長はお兄さんがああいう状態で大変なんだから」とか「ああ、河合さんのところは、ご家族にいろいろとあって大変だから」ということで許されて来たこともあったのではないかと思ったのです。

 これは後日銀行の担当者から聞いた話ですが、「お兄様の件は配慮しないわけにはいかなかった」とのことです。

 つまり、兄のおかげで会社が救われたこともあったのです。



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

01:01  |  ■河合政実体験記  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

我が家も夫がうつと診断され、ずっと先生と同じ気持ちを持っています。オポノポノを知り、著書を拝読し、先生の夫婦セミナーにも参加させて頂きました。期待をクリーニングすること、オポノポノを軽やかに実行すること、ソーラーウォーターも主人自身が飲んできました。私も飲んでいます。しかし、主人は一向に変わらず、私の心も変化がありません。記憶が現れれば、とにかく、愛しています、と消していますが、心配、不安、期待は、いつも湧き上がり、どうしようもありません。先生のセミナーから半年。
いまだに、光明が見えません。何か、間違っていますでしょうか。
junjun | 2010年10月07日(木) 10:08 | URL | コメント編集

家庭

こんにちは。
拝読して、自分のこと、現在認知症初期の状態にある母との関係を思いました。
一緒に生活していると、正直ときどき母のことをうっとうしく思ってしまうのですが、私は母に救われているのかもしれない、と、ふと思いました。
ありがとうございます。
mari | 2010年10月07日(木) 18:14 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

間違ってはいないと思います。

建材意識でクリーニングが進んでいないようでも、潜在意識の記憶はクリーニングされています。残念ながら、私たちにはどこまでクリーニングがなされているか、諮り知ることはできません。

心配、不安、期待は、私も常に沸き上がります。そして、そのたびにクリーニングするのです。毎瞬毎瞬クリーニングをするしかありません。

気長に楽しくクリーニングを続けましょう。
私も続けます。

> 我が家も夫がうつと診断され、ずっと先生と同じ気持ちを持っています。オポノポノを知り、著書を拝読し、先生の夫婦セミナーにも参加させて頂きました。期待をクリーニングすること、オポノポノを軽やかに実行すること、ソーラーウォーターも主人自身が飲んできました。私も飲んでいます。しかし、主人は一向に変わらず、私の心も変化がありません。記憶が現れれば、とにかく、愛しています、と消していますが、心配、不安、期待は、いつも湧き上がり、どうしようもありません。先生のセミナーから半年。
> いまだに、光明が見えません。何か、間違っていますでしょうか。
河合政実(とんとん) | 2010年10月18日(月) 18:36 | URL | コメント編集

Re: 家庭

ありがとうございます。
素敵なシェアをありがとうございます。

きっと兄も喜んでいることでしょう。


> こんにちは。
> 拝読して、自分のこと、現在認知症初期の状態にある母との関係を思いました。
> 一緒に生活していると、正直ときどき母のことをうっとうしく思ってしまうのですが、私は母に救われているのかもしれない、と、ふと思いました。
> ありがとうございます。
河合政実(とんとん) | 2010年10月18日(月) 18:37 | URL | コメント編集

お盆に
兄夫婦と甥、姪(3人兄弟)たちと一緒に過ごしました。
公務員である兄と義姉。

幸せな漢字だけを受け、
コレまで
深く考えたことはありませんでした。

私自身がうつ症状がきつい時期に
兄に対して
あんたは良いよな~
と思ったことはありました。

このお盆。
とんとんさんのブログの影響が無意識に合ったのか、
兄を見ていて
新たなことを考えさせられました。

兄が親の期待通りの安定感ある立場にいるから、
弟の私が
自由に生きてこれたのかもしれないと。


兄を見ながら、
ココロの中で、

ありがとう 許してください ごめんなさい 愛してます


繰り返す私がいました。

兄にはやったことが殆どなかったのです。
兄は幸せ、
兄は良いな~
のフィルターで見ていたので、
親族の中で唯一
やっていませんでした。

いつもありがとうございます。

ありがとう 許してください ごめんなさい 愛してます


アーナンダ | 2011年08月22日(月) 18:57 | URL | コメント編集

Re: 兄

おめでとうございます。

お兄さんとは、他にらぬアーナンダさんのことです。
お兄さんを許し、愛することで、さらにご自身を許し、愛することができると思います。

素敵なシェアをありがとうございます。


> このお盆。
> とんとんさんのブログの影響が無意識に合ったのか、
> 兄を見ていて
> 新たなことを考えさせられました。
>
> 兄が親の期待通りの安定感ある立場にいるから、
> 弟の私が
> 自由に生きてこれたのかもしれないと。
>
>
> 兄を見ながら、
> ココロの中で、
>
> ありがとう 許してください ごめんなさい 愛してます
>
> と
> 繰り返す私がいました。
>
> 兄にはやったことが殆どなかったのです。
> 兄は幸せ、
> 兄は良いな~
> のフィルターで見ていたので、
> 親族の中で唯一
> やっていませんでした。
河合政実(とんとん) | 2011年09月24日(土) 14:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
