ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 「ハワイの秘宝」の衝撃

2010'09.13 (Mon)

「ハワイの秘宝」の衝撃

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


2008年の6月末のことです。


まず、この本を読み始めて、何かがそれまで読んでいた他の本と違うことに気づきました。

それは本のページが“白く輝いている”ように私には見えたのです。
(『豊かに成功するホ・オポノポノ』を含めて、他のすべてのホ・オポノポノ(SITH)の本は、みんな“白くページが輝いている”ように私には見えます)

眩しいくらいなのです。

私だけの現象かと思ったのですが、同じようなことをおっしやっている方もいるようなので、きっとそうなのでしょう。


逆に最近では、読めなくなってしまった本もあります。
本のページがギラギラしていて、読めないのです。



さて、本の内容ですが、これもまた私にとっては衝撃的でした。

『ザ・シークレットDVD』のメイン出演であるジョー・ヴィターリ(ジョー・ヴィターレ/ジョー・ビタリー)が、いかにしてイハレアカラ・ヒューレン博士に出逢い、ハワイの伝統的な問題解決法“ホ・オポノポノ”に辿り着いたかという話なのですが、結果として、“世界にホ・オポノポノを紹介する”本となりました。

ですから、ヒューレン博士に出逢う前の部分が長過ぎると感じられる方もいらっしゃるようですが、それくらいジョー・ヴィターリにとってはホ・オポノポノとの出逢いが衝撃的だったのでしょう。


私にとっても、まるで“頭の後ろをハンマーで殴られた”かのような衝撃でした。


なぜって、“シンプル過ぎる”からです。


「世の中に起きてくる問題とはすべて自分の潜在意識の記憶の再生に過ぎない」をヒューレン博士は説くのです。そして、それは自分の記憶をクリーニング(清める)ことによって解決されるのだと説くのです。しかも、他人に起きてくる問題さえもそれを体験する自分の記憶をクリーニング(清める)ことによって解決できると言うのです。

そして、その方法とは「ごめんない」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」の4つの言葉をただ繰り返して言うだけだというのです。


そんなバカな・・・。

そんな簡単な方法で問題がすべて解決するわけがない。


その前に清めの塩を捲く必要はないのか。サンスクリット語で呪文を言わなくてもいいのか。朝5時に起きて水をかぶる必要はないのか。座禅を2時間ぐらいする必要はないのか。瞑想を1日中、いや何日もする必要ないのか。ありがとうを何千回、いや何万回も言わなくてもいいのか。


そんな疑問が浮かんで来ます。

でも、百歩譲って、もし、そうだとするならば、今までの私の探求は何だったのでしょうか。

過去20年間に渡り、私は、様々な自己啓発セミナー、瞑想、座禅、果ては新興宗教などを渡り歩いていました。(実は有名な霊能者のお弟子を1年ぐらいしていたこともあります)

そこで、学んで来た時間と、それに投資したお金(計算してみたら2000万円を遥かに超えていました)は、何だったのでしょうか。


できることなら返して欲しい。


それくらい私には衝撃的だったのです。


まさに、釈迦が2500年前に悟った「色即是空」「空即是色」を、誰もがすぐに体験し、実践できるのです。

しかも、とても簡単な方法で・・・






この本は、私の人生を全く変えてしまいました。



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

09:40  |  ■河合政実体験記  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ボクも同感です

ご無沙汰してます(^o^)

確かにポノポノ関連の書籍からは眩い光や不思議なエネルギーが放射されていますよネェ☆(そのような本はボクが知る限りごく僅かです)

特に『叡智のしずく』などは、人間を通じて神ご自身が語っているような気がしてなりません。

ちなみに、河合さんの著書にLOTO6のクジを挟んでおくと少額ですがよく当たります(笑)(ただいま2連勝中☆)

興味のある方は是非試してみて下さい♪
ラザリス | 2010年09月13日(月) 10:59 | URL | コメント編集

とんとんさん、うらやましい。
ぶーたん | 2010年09月13日(月) 16:22 | URL | コメント編集

出来れば返してほしいけどね・・・

その気持ちすごいよくわかるね
身にしみてわかるよ

でも失うものを失わない限り
得るものを得られないのも事実だね

本当の宝は深い所にしか埋まっていないからね

簡単に得られるものには
それだけの値打ちしかないってことだね
yonezawaryota | 2010年09月13日(月) 18:35 | URL | コメント編集

富山

富山講演楽しかったです。二度目の講演会参加でしたが

その時にキャッチすることが まったく違い 今回は

ずっしり心にしみこみました。

オポノポノをやってるつもりだったのですが 思い癖はなおらず

まさか。。。とかマイナス 破壊てきな 考え癖は 変わらず

 最悪なことばかり ひきよせてしまいました。

この思いも 浄化する・・・・

 富山講演にいかせていただきよかったです。

主人を失いましたが とんとんさんのお話 まるで

私のために お兄さん お母さん お父さんのお話が

いただけたきがいたしました。

 今 まだつらいですが ホ・オポノポノとともに

自分を大切にできたらと 思いました

 二度目の参加なのに 覚えていてくださってうれしかった^^

今週 KR女史のセッションうけさせてもらいます^^



   
マイナス
まるまる | 2010年09月13日(月) 20:50 | URL | コメント編集

ありがとうございます。

とんとんさん、先日は私のブログに来てくださりありがとうございました。
まさか、とんとんさんがコメントを書いていってくださるとは思ってもいなかったので、二三日、嬉しくてちょっと興奮しておりました。

「人生経験無駄なことはなし」とは言いますが、本当いろいろあります。

まだまだ、人生の旅は続きます。
感謝です。
涼風X | 2010年09月15日(水) 18:56 | URL | コメント編集

Re: ボクも同感です

> 確かにポノポノ関連の書籍からは眩い光や不思議なエネルギーが放射されていますよネェ☆(そのような本はボクが知る限りごく僅かです)

ありがとうございます。

> 特に『叡智のしずく』などは、人間を通じて神ご自身が語っているような気がしてなりません。

私もそう思います。

> ちなみに、河合さんの著書にLOTO6のクジを挟んでおくと少額ですがよく当たります(笑)(ただいま2連勝中☆)

あはははは。
楽しいですね!

おっと、「期待」もクリーニングしてください!!
河合政実(とんとん) | 2010年09月29日(水) 22:25 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> とんとんさん、うらやましい。



何のことでしょう?
河合政実(とんとん) | 2010年09月29日(水) 22:27 | URL | コメント編集

Re: 出来れば返してほしいけどね・・・

ありがとうございます。
そういう考え方もありますね・・・。

私自身は、全然後悔していません。
自分にとって必要なプロセスだったと思っています。

> でも失うものを失わない限り
> 得るものを得られないのも事実だね
>
> 本当の宝は深い所にしか埋まっていないからね
>
> 簡単に得られるものには
> それだけの値打ちしかないってことだね
河合政実(とんとん) | 2010年09月29日(水) 22:30 | URL | コメント編集

Re: 富山

> 富山講演楽しかったです。二度目の講演会参加でしたが
> その時にキャッチすることが まったく違い 今回は
> ずっしり心にしみこみました。

ありがとうございます。
お役に立てたのならとても嬉しいです。

> オポノポノをやってるつもりだったのですが 思い癖はなおらず
> まさか。。。とかマイナス 破壊てきな 考え癖は 変わらず
>  最悪なことばかり ひきよせてしまいました。
> この思いも 浄化する・・・・

そして、ネガティブなことだけでなく、ポジティブなこともすべてクリーニングしましょう。

>  富山講演にいかせていただきよかったです。
> 主人を失いましたが とんとんさんのお話 まるで
> 私のために お兄さん お母さん お父さんのお話が
> いただけたきがいたしました。

はい。そうなんですょ。
家族の話は、すべての人に共通する話です。

>  今 まだつらいですが ホ・オポノポノとともに
> 自分を大切にできたらと 思いました

ご自愛くださいな・・・。

>  二度目の参加なのに 覚えていてくださってうれしかった^^
> 今週 KR女史のセッションうけさせてもらいます^^

是非、またお話を聞かせてください。
河合政実(とんとん) | 2010年09月29日(水) 22:35 | URL | コメント編集

Re: ありがとうございます。

> とんとんさん、先日は私のブログに来てくださりありがとうございました。
> まさか、とんとんさんがコメントを書いていってくださるとは思ってもいなかったので、二三日、嬉しくてちょっと興奮しておりました。

ありがとうございます。
喜んでいただけたのならとても嬉しいです。

> 「人生経験無駄なことはなし」とは言いますが、本当いろいろあります。
> まだまだ、人生の旅は続きます。
> 感謝です。

「人生に失敗も無駄もない」

私が好きな言葉です。
河合政実(とんとん) | 2010年09月29日(水) 22:39 | URL | コメント編集

ジョー・ヴィターレ氏の本はいくつか読みましたが、奥が深い内容が多いですよね。中でも、スピリチュアル・マーケティングはとても参考になることが多く、好きな本の1つです。
短時間睡眠法に挑戦中 | 2013年05月24日(金) 20:05 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

そうですね・・・ジョー・ヴィターレは好きなスピリチュアル作家の1人です。

ただ、わたしは、今は、本を読むことはありません。

> ジョー・ヴィターレ氏の本はいくつか読みましたが、奥が深い内容が多いですよね。中でも、スピリチュアル・マーケティングはとても参考になることが多く、好きな本の1つです。
河合政実(とんとん) | 2013年06月03日(月) 00:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |