ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマ 沖縄戦の慰霊の参拝となった沖縄家族旅行

2010'08.15 (Sun)

沖縄戦の慰霊の参拝となった沖縄家族旅行

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.

2泊3日の沖縄家族旅行から戻って来ました。

沖縄は、昨年8月と今年6月の沖縄講演会でも行っているので、ここ数年だけでも3回目、恐らく合計では10回目ぐらいの訪問です。

今回は、1泊目が「沖縄マリオットホテル」で、2泊目がすぐ隣にあるお気に入りの「かりゆしビーチホテル」でした。

朝早い飛行機で那覇に到着後、まずは首里城の見学してから、リゾートホテルの沖縄マリオットホテルへ向かいます。

そして、ホテルに無事に到着して、駐車した場所が11番だったのに「あれっ」と思っていると、今度はチェックインした部屋の番号が1111番ということでこれまたびっくりです。(実は、私の誕生日は11月11日です)

沖縄マリオットホテル1111

11という数字は「前向きでいてください! あなたが考えていることは、またたく間に現実化していきます。ですから、自分や他人や今の状況についてよいことだけに心を集中し、確実に好ましい結果を手に入れましょう。」という意味です。【ドリーン・パーチュー『エンジェル・ナンバー実践編』より】

沖縄で家内と
家内とマリオットホテルのベランダで

夕食は、ホテルでバーベキューの食べ放題をいただきました。
最後の締めは、河合政実特性海鮮焼きそばとブルーシールのアイスクリームで大満足です!

沖縄マリオットホテル・プール
ベランダから観たマリオットホテルのプール

翌日午前中は、朝食バイキングの後、ホテルのプールでやったり過ごし、午後からはちゅら海水族館へ向かいます。

僕は3度目ですが、何度見ても面白い!

ちゅら海水族館

そして、夕方に念願のかりゆしビーチホテルへチェック・イン。

かりゆしビーチホテル外観

なんと言ってもホテルの周囲がとっくりやしに囲まれているのです。

夜は、ホテルで沖縄料理の食べ放題!!

かりゆしビーチホテル・とっくりやし

翌日は、グラスボートに乗ったり、泳いだりして、かりゆしビーチで遊びました。

かりゆしビーチ

お昼は、ホテルでイタリア料理の食べ放題!!
(2泊3日の食事のうち4回バイキングだった(笑))

そして、午後から義母の希望で、一転して「ひめゆりの塔」へ向かうこととなりました。

6月23日の沖縄戦終結の日である「慰霊の日」に開催された沖縄講演会のときでさえも、私は、沖縄戦関係の慰霊を行うことは敢えてしませんでしたが、今回、「ひめゆりの塔へ行く」というインスピレーションがあり、素直に義母の希望を受け入れることにいたしました。

ひめゆりの塔

那覇市内に入り、ひめゆりの塔へ到着する前から、何かを感じていたので、ひめゆりの塔に到着すると、お花を買って献花させていただきながら、ご冥福をお祈りさせていただきました。

自然と涙が溢れます。

そして、クリーニングもさせていただきました。

続いて「ひめゆり平和祈念資料館」に入り、229名のひめゆりの女子学生を1人1人クリーニングをさせていただきました。

沖縄戦とは、縁遠い感じがしていましたが、どうも深いご縁があったようです。

ひめゆりの塔を出てすぐに気づいたのですが、肩がもの凄く軽くなっていました。
河合家の関係で、沖縄戦に関係している方がどこかにいらっしゃるのでしょう。

続いて、近くの平和祈念公園へ向かいます。

沖縄平和記念公園

平和の碑には、敵味方関係なく亡くなった方々のお名前が刻まれています。
その数は、12,000人余のアメリカ兵も入れて、なんと20数万人にも上ります。

気づいたら、私は、戦没者全員の方のクリーニングをさせていただいていました。

第二次世界大戦での戦没者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』