ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 十和田湖の青龍も喜んだ?!八戸・十和田訪問記

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.03 (Tue)

十和田湖の青龍も喜んだ?!八戸・十和田訪問記

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


東北新幹線ブルーボトル
東北新幹線の車中にて

7月26日の夜7時に新幹線の青森八戸駅に到着すると、八戸中央倫理法人会の河原木会長と平野副会長が出迎えてくれました。

青森県は十和田湖と青森市へ以前行ったことがありましたが、八戸自体は今回が初訪問です。

街中を車で移動すると、八戸の街が深い霧に包まれています。どうも私のことを警戒しつつも静かに歓迎してくれているような感じがいたしました。

倫理法人会の会員で河原木会長の従兄の大久保さんが経営する「きんき」で、岡本副会長(八戸教育委員会委員長もされています)、溝江副専任幹事、そして五所川原市倫理法人会の方々も加わり、八戸の海の幸を堪能いたしました。すなわち、アワビ、烏賊、ウニ、ホヤ、きんき、しめサバなどです。

そして、ホテルまで歩いて戻る途中で、喫茶店ミナミに立ちより、そこでバニラアイスクリームとコーヒーをいただきましたた。

ホテルに戻ってからは、会場のクリーニングをさせていただき、明日のモーニングセミナーの準備をいたしました。


翌朝は5時に起床です。

5時25分に会場に降りて行き、会場のクリーニングを丁寧に行いました。部屋全体はもちろんのこと、テーブル、椅子、演台、マイクに至るまでクリーニングをさせていただきました。


講演が無事に終わり、河原木会長が会長就任当初の夢だった100名を超えて、101名もの方が参加されたとのことでした。(2年前に会長に就任した当初は参加者が10名に満たないこともあったとのことです)

昨夜食事にいった「きんき」やコーヒーを飲みに立ち寄った「ミナミ」の社長が来てくれたのですが、お2人とも「夜中まで仕事なので、ちょうど寝るころだからとてもじゃないけど出席できない」と言っていたのがとても不思議です。

実は、モーニング・セミナーの開始直前の人数が99名だったので、お2人が来なければ目標の100名を突破することにはならなかったのです。

八戸倫理法人会

モーニングセミナー後の朝食会が終わり、八戸の観光案内をしていただけるということで、河原木さん、平野さん、溝江さんたちと種差海岸へ行きました。

八戸種差海岸

天然の芝生と青い波のコントラストがゆったりとしていて、とても癒されます。
その遊歩道を河原木さんと1時間ほど歩きました。

種差海岸岩礁

そして、八戸の隠れ家的な海鮮料理のお店「小船渡」へ行きました。

八戸小舟渡

ここは海岸の断崖絶壁に立つお店で、太平洋の絶景を眺めながら新鮮な海の幸を心から堪能できるお店です。料金も大変リーズナブルで、超おススメのお店です。

八戸小舟渡料理

食事には、岡本さん、桑原さんも加わり、総勢6名となりました。

八戸小舟渡・河原木
食事後に河原木会長と


八戸の海鮮料理に舌鼓を打った後、河原木さんの運転で、岡本さんと3人で十和田湖へ行くこととなりました。

十和田湖は、20年ほど前に当時師事していた霊能者の先生らと11月初旬に訪問した記憶があります。修行の一環で裸足で十和田湖に入ったので、足がちぎれるように冷たかったことを想い出しました。


途中奥入瀬渓谷にも立ち寄った後、宿泊地の蔦温泉に到着いたしました。

奥入瀬
雨でさすがの奥入瀬の清流も濁っていた

蔦温泉は、十和田樹海と呼ばれるブナの原生林の中にあり、「蔦温泉旅館」1軒だけの温泉です。

十和田蔦温泉

「蔦温泉旅館」は、大正時代に建造された本館と源泉が足元から湧出するヒバの浴槽「久安の湯」が自慢の温泉旅館ですが、スタッフの教育レベルも高く、とても気持ちのいい旅館でした。温泉の質も高く、合計で6回もお風呂に入ってしまいました。

河原木さんの岡本さんは、わざわざ夕食に付き合っていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。


さて、宿の周囲には蔦沼、鏡沼、月沼、ひょうたん沼、菅沼、長沼の湖沼群が点在しており、翌朝、約90分の沼めぐりの散策コースをウォーキングしてみましたが、ブナ、トチノキ、楓などの木々に囲まれて、夏なのに涼しくとても気持ちが良かったです。

では、みなさんもご一緒にウォーキングをいたしましょう。

十和田蔦温泉
スタート

徒歩14分

十和田蔦沼
蔦沼

徒歩15分

十和田鏡沼
鏡沼

徒歩5分

十和田月沼
月沼

徒歩13分

十和田長沼
長沼

徒歩19分

十和田菅沼
菅沼

徒歩12分

十和田瓢箪沼
瓢箪沼

徒歩3分

ゴール
十和田蔦温泉


ウォーキングから戻り、もう一度温泉から出てくると、河原木とんと岡本さんがわざわざ八戸から迎えに来てくれていました。

そして、河原木さんの運転で、再び奥入瀬を通って、十和田湖へ向かいます。

奥入瀬銚子大滝
奥入瀬銚子大滝



十和田湖

十和田湖に着くと、まずは遊覧船に乗りました。

十和田湖中山半島

龍のような形をした中山半島を船上から眺めたり、湖水の蒼さに感動したりしていると、船は十和田神社のある休屋に着きます。

十和田神社鳥居

十和田神社は、807年坂上田村磨が東夷征討に際して、武運長久を祈願するため、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀ったことが始まりとされています。

熊野権現、青龍権現としても知られ、東北の修験宗徒の修行の地「下北の恐山」「金木町の川倉地蔵」と共に北東北の三大霊場として、人々の信仰を集めたといわれています。

十和田神社本殿

参拝をさせていだたくと、身体中が熱くなり、もの凄いパワーを感じるとともに、とても懐かしい感じがいたしました。

十和田神社青龍神社
青龍神社

本殿の境内の奥に、丘を登る階段があり、丘の上に登ると、巨石がゴロゴロしています。その上に立つのが青龍神社です。

参拝をさせていただくと、突然風が舞い上がり、まるで青龍が舞い降りたかのような錯覚を覚えました。

十和田神社湖面への梯子

青龍神社の奥が断崖絶壁となっており、十和田湖の湖面へと続く鉄の梯子がかかっています。

十和田神社占い場

そこを降りていくと、下った先の左手が『占場(うらないば)』です。

この場所は古くから、龍神信仰の霊験あらたかな場所であり、人智・人力の及ばない処を御神力によって、世の安泰を祈り占う場所でありました。

祝詞を奏上すると、湖面からそよ風が吹いて来ます。
ただ、ただ、懐かしく、自分がこの場に来ていたことがあると確信いたしました。

河原木さんは、初めて私と電話で会話をしたときに、この占い場に私を連れていくことが頭に浮かんだとのことです。

十和田神社湖面

そして、なぜか『占場』の周辺だけが湖面が蒼いのです。
それで、青龍がいると言われているのでしょうか。

十和田神社湖面からの梯子

そして、また、この鉄の梯子を登って行くのです。
途中何回か休みながら青龍神社へと登って行きました。


十和田神社近くの食事どころ「一宮」(名前で入ってしまいました)で、冷やし山菜うどんを食べ、八戸への帰路の旅となりました。

途中、キリストの墓やピラミッドなどの誘惑を振り切り、無事に3時過ぎに八戸市内に入りました。

一昨日の夜に感じた八戸とは別の街になっていました。
どこに行っても温かくほっとする感じがいたします。
八戸の街が快く私を歓待してくれています。

そして、今日の宿泊地の八戸パークホテルに到着いたしました。


4時からホテルのラウンジで、岩手で講演会を開催したいという久美子さんと打ち合わせをいたしました。

「今日は実は十和田神社へ参拝して、さきほど帰って来たところなのです」と私が言うと、久美子さんは「子供の頃によく十和田神社へ参拝に行ってました」と言うのです。

そこで、私が「十和田神社では青龍に会って来ましたよ」と言うと、「自分はかつて龍だったような記憶がするのです」と言うのです。

彼女は、あまりのシンクロに鳥肌が立ってしまいました。


そして、夜6時より、八戸パークホテルにて、八戸商工会議所青年部の例会が開催されました。

八戸商工会議所青年部例会大

私は、事前に会場のクリーニングを丁寧に行いました。部屋全体はもちろんのこと、テーブル、椅子、演台、マイクに至るまでクリーニングをさせていただきました。

「経営者にとって必要な資質とは?」というテーマで講演をさせていただきましたが、おかげさまで80名もの方に参加していただきました。

八戸商工会議所青年部例会小

講演会終了後は、八戸パークホテルの中庭にて、懇親会が開催され、ジンギスカンを美味しくいただきました。

八戸商工会議所青年部懇親会



翌朝10時に河原木さんが迎えに来てくれました。

そのまま八戸駅へ向かうところでしたが、しばらく車で走ったところで「河原木さんの家へ行きなさい」という声が聞こえたので、「河原木さんの家に寄ってみたいのですが」と言うと、河原木さんが「家に来ていただいてお茶を一服召し上がっていただきたいとちょうど思っていたところだったのです」と言うではありませんか。

しかも車は偶然にも河原木さんの家のすぐそばを走っていたのです。

そこで、家に突然お邪魔することにし、お茶の先生をされている河原木さんのお母さまから冷茶を一服いただくことになりました。

お母さまも私の講演を倫理法人会で聞いていただいたそうで、わずか20分ほどのでしたが、私の訪問をとても喜んでいたと河原木さんからあとでお伺いし、とても嬉しく思いました。


そして、ついに車が八戸駅に到着し、河原木さんとお別れのときが来ました。

3泊4日の八戸・十和田の旅でしたが、河原木さんを始めとして、八戸の皆さんにはとてもよくしていただきました。とても名残惜しく、後ろ髪が引かれる想いがしましたが、新幹線に乗り込みました。

河原木さんは、新幹線のホームで電車が小さくなるまで、私を見送ってくれました。


感謝! 感謝! 感謝です!



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 八戸 十和田神社 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

02:15  |  ホ・オポノポノと神社  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

物や建物のクリーニング

はじめまして、ホオポノポノと出会ってまだ一ヶ月半です。河合さんの「豊かに成功するホ・オポノポノ」購入し読ませて頂きました。とてもわかりやすく、それまでに「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」「心が楽になるホ・オポノポノの教え」「ウニヒピリ」の3つの本を読んでいましたが、さらに理解を深めるのにとても役立ちました。ありがとうございました。
実は一つ質問があるのですが、物や建物などをクリーニングするやり方が今一わかりません・・・何か問題があるときは「私の潜在意識の中のどの記憶(情報)に原因があってこの問題を起こしているのだろうか」と問いかけてから「愛しています、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう」と言う、というのはわかっているのですが、物や建物をクリーニングする場合は、ただ建物(住所??)を思い浮かべたり、クリーニングしたい物を見たりしてから「愛してます、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう」というだけでいいのでしょうか。
これから会う人などの場合は、その人の名前を言ってから、ただ「愛してます・・・」というのでしょうか。
本も何回も読み、いろんなサイトも探しましたが肝心のその方法を見つけることはできませんでした。 本でもサイトでも、「○○をクリーニングします」などとだけ書かれてあり、あたかも誰もがすでにそのやり方を知っているかのような書き方で、私としては、だからどうやってそれをするの??とずっと一ヶ月半疑問に思い続けています。
お忙しいとは思いますが、もしお返事頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
Hiroko | 2010年08月06日(金) 07:03 | URL | コメント編集

Re: 物や建物のクリーニング

> はじめまして、ホオポノポノと出会ってまだ一ヶ月半です。河合さんの「豊かに成功するホ・オポノポノ」購入し読ませて頂きました。とてもわかりやすく、それまでに「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」「心が楽になるホ・オポノポノの教え」「ウニヒピリ」の3つの本を読んでいましたが、さらに理解を深めるのにとても役立ちました。ありがとうございました。

お役に立てたのなら著者としてとても嬉しく思います。

> 実は一つ質問があるのですが、物や建物などをクリーニングするやり方が今一わかりません・・・何か問題があるときは「私の潜在意識の中のどの記憶(情報)に原因があってこの問題を起こしているのだろうか」と問いかけてから「愛しています、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう」と言う、というのはわかっているのですが、物や建物をクリーニングする場合は、ただ建物(住所??)を思い浮かべたり、クリーニングしたい物を見たりしてから「愛してます、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう」というだけでいいのでしょうか。
> これから会う人などの場合は、その人の名前を言ってから、ただ「愛してます・・・」というのでしょうか。
> 本も何回も読み、いろんなサイトも探しましたが肝心のその方法を見つけることはできませんでした。 本でもサイトでも、「○○をクリーニングします」などとだけ書かれてあり、あたかも誰もがすでにそのやり方を知っているかのような書き方で、私としては、だからどうやってそれをするの??とずっと一ヶ月半疑問に思い続けています。
> お忙しいとは思いますが、もしお返事頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

クリーニングの方法はすべて本に掲載されている通りです。

ですから上記のように言葉を使って、クリーニングされるのもいいと思いますし、『豊かに成功するホ・オポノポノ』のなかに出てくるクリーニング・ツールを使う方法もあります。

私は、クリーニングしたいものをすべてリストにしておいて、234ページに出てくる消しゴムつき鉛筆を使って、リストすべてを数秒間でクリーニングしています。
河合政実(とんとん) | 2010年08月16日(月) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
