ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 少数精鋭!!「古都鎌倉講演会」レポート

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.06 (Tue)

少数精鋭!!「古都鎌倉講演会」レポート

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


4日は、セイマトロンさんのコーディネートの下、無事に鎌倉講演会『人生はクリーニング!』を開催することができました。

今回は11名の参加者ということで、最小参加者記録を更新いたしました。

鎌倉講演会
大船にある「鎌倉芸術館」第1会議室

しかし、内容はとても濃かったです。

お金のためだけに講演会をしているわけではないので、手前味噌ながら納得できる講演内容だったので、自分としては大満足です。

また、当日会場で告知したにもかかわらず、懇親会に8名もの方が参加していただいたということは、参加者の方にも講演会を喜んでいただけたのではないかと勝手に思っています。


そして、もうひとつのびっくりがありました。

実は、27年前に私の会社で働いていたスタッフの方がご夫婦で参加してくれていたのです。当時私と一緒に行った社員旅行の写真を頂戴するなど、サプライズプレゼントも用意してくれていました。

その写真は24歳で社長になったばかりの頃のものなのですが、改めて写真を見て今の自分との大きな違いに気づきました。

もちろん、若々しくてずっと細かった(笑)のも大きな違いなのですが、顔にどことなく物悲しさがあるのです。

そのことは、家に帰って写真を家内に見せたところ、同じことを言われました。

そして「付き合いだした頃からそう思っていた」と以前家内に言われたことも想い出しました。


鶴岡八幡宮鳥居

さて、講演に先立ち、午後2時に鶴岡八幡宮を参拝させていただきました。

鶴岡八幡宮は、1063年源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりと言われています。

鶴岡八幡宮境内

河合家は平家なので、ちょっと緊張感がありましたが、鶴岡八幡宮は温かく私を迎えてくれました。

七夕の飾り付けがされていたせいなのか、以前の印象よりも境内が明るい感じがいたしました。

日曜日ということもあるのでしょうが、暑い日照りのなか、大勢の参拝客が訪れているのにはとてもびっくりいたしました。

鶴岡八幡宮大銀杏
3月に倒れてニュースとなった大銀杏

ただ、平家の私には、ムッとする場所があります。

境内に入るとすぐに橋があり、その右手に源氏池、左手に平家池があり、源氏池には島が3つ、平家池には島が4つあるのですが、それが「産(さん)」と「死(し)」を表すと言われています。

鶴岡八幡宮本殿

この3月に八幡様の総本山である大分県の宇佐神宮を参拝させていただいているので、今回は特に何か劇的なことや強いメッセージを受けることはありませんでした。

あまりにも観光客が多すぎて、八幡様の声がよく聞こえなかったというのが正直なところです。

鶴岡八幡宮本殿・横

私はいつも神社に参拝したらおみくじを引きます。

大吉だとか凶だとかに一喜一憂するのでなく、おみくじに書いてある和歌や神の教えを、神様からのメッセージとして受け取るのです。(つまり「Ceeport クリーニングカード」のような使い方です)


今回のメッセージをは以下の通りでした。

『どんなに世が推移しても今の信念を護り抜きなさい。まことを貫いてこそ、人の弱さを知っている神は救いの手を降してくれます。世に向かって嘆くのは無駄です』


今の私にとって、最適なメッセージだと感じました。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 鎌倉 船井幸雄 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え ウニヒピリ

20:01  |  ■河合政実訪問記  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

先日はありがとうございました!

河合さん

先日はありがとうございました。
鎌倉での講演は受ける側にとっては少人数でとってもラッキーでした。
とっても面白かったので2次会にも参加させていただきました。

質問も色々とさせていただくこともできましたし、
元スタッフの方と20年ぶりに再会話も聞けたりするなど、
素晴らしい時間を共有することができました。

当時からスタッフに慕われている社長だったんですね!
素晴らしいです。

ありがとうございます。
柴田博之 | 2010年07月08日(木) 14:24 | URL | コメント編集

Re: 先日はありがとうございました!

> 先日はありがとうございました。
> 鎌倉での講演は受ける側にとっては少人数でとってもラッキーでした。
> とっても面白かったので2次会にも参加させていただきました。

こちらこそ、ありがとうございました!

> 質問も色々とさせていただくこともできましたし、
> 元スタッフの方と20年ぶりに再会話も聞けたりするなど、
> 素晴らしい時間を共有することができました。
>
> 当時からスタッフに慕われている社長だったんですね!
> 素晴らしいです。

そういうこともあったようで、とてもラッキーです。
私自身凄く不思議な感覚がいたしました。

ご縁に感謝ですね・・・!
河合政実(とんとん) | 2010年08月03日(火) 10:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
