ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 徳川家のご縁を感じた「浜松講演会」リポート

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.23 (Wed)

徳川家のご縁を感じた「浜松講演会」リポート

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


20日は、浜松での講演会「人生はクリーニング!!」でした。
(今回残念ながら講演会と懇親会の写真がありません)

恒子さんのコーディネートの下、おかげさまで140名を超える方が参加し、用意した『豊かに成功するホ・オポノポノ』も100冊完売いたしました。

懇親会も50人近くの方が参加して、熱気溢れる1日となりました。


私の講演は、ホ・オポノポノを切り口としていますが、実は根底のテーマは「家族愛」です。

私が語っているのは、ホ・オポノポノとの出会いにより、「家族愛」に目覚め、問題や病気を抱えている家族こそ、実は家族としての役割を果たしていることに気づくという「愛のストーリー」なのです。

今回さらにこの「家族愛」を深く語らせていただきました。


なお、20日の昼食は、浜松名物のうなぎを「なかや」でいただきました。
目の前で鰻を捌いて(私は「アイスブルー」と唱えていました)焼いてくれるという本格的なお店です。生の胆嚢も出してくれて、名実ともに鰻を堪能いたしました。
浜松なかや鰻
住所 浜松市中区小豆餅2-20-33
電話 053-437-3268(予約できません)



さて、翌日の21日は、恒例の神社巡りです。

事前の下調べでは、遠江国の一宮で、1,400年余の歴史を有し、徳川家康をはじめ、多くの武将のから信仰を受けた小國(おぐに)神社を午前中に参拝しようと思っていました。

ところが、新幹線で浜松に向かっていたときに瞑想をしていたら「浜名湖のクリーニングをしなさい!」という声が聞こえたのです。

さらには湖の湖畔に立つ小さな神社が見えました。


実は、浜名湖でボート転覆事件で豊橋市の中学生が亡くなったと聞き、前月豊橋で講演をさせていただいた関係から、今回のことは無縁の他人事のようには思えなかったのです。

また、本当は、21日夜に横浜で業界の会合があったのですが、直前にキャンセルとなり、時間が空いたので予定を変更することにいたしました。


そこで、講演会が終わってから、夜ホテルで検索をしていると、浜名湖の湖畔にある猪鼻湖(いのはなこ)神社を発見いたしました。

しかもその神社は、事故のあった「三ケ日青年の家」のすぐそばにあるというのです。


翌日、車で浜名湖の湖畔を猪鼻湖神社に向かって走っていると、目の前に「三ケ日青年の家」が現れ、無言でクリーニングをさせていただきました。

まもなく猪鼻湖神社に到着。

猪鼻湖神社鳥居

鳥居を超えてしばらく進むと、獅子岩の上に鎮座する小さな本殿に向かう赤い小さな橋がかかっています。ところが、橋の右側の柵に立てかけてあった長い竹の竿が倒れて、橋を塞いでいて、獅子岩へ渡れなくなっていたのです。

よくみると、竹は柵に縄でしばりつけてあったようですが、その縄が切れていたのです。そこで倒れていた竹の竿を固定して、紐を再度結び直しました。

これで橋は渡れるようになりました。

猪鼻湖神社橋

獅子岩に渡り、その上に立つ小さな本殿を参拝させていただきます。

そして、本殿の周囲に静かにブルー・ソーラー・ウォーターを撒かせていただきました。

猪鼻湖神社本殿

獅子岩を降りたところで、残りのブルー・ソーラー・ウォーターを岸辺から浜名湖に注ぎました。


赤い小さな橋を渡り、鳥居へ向かって歩いていると、突然小さな黄色い蝶が現れ、しばらくの間私の横をひらひらと飛んでいました。

空耳でしょうか。
私には「ありがとう」という言葉が聞こえました。


さて、次回のセミナー会場の下見もあり、浜松市へ戻り「みつい」で豚しゃぶの昼食をいただきました。とろけるような豚しゃぶに本当にびっくりです。
住所 浜松市北区都田町9306-4
電話 053-428-0288

食事をしているとなぜかふと「三方ヶ原の戦い」のことが思い出されたので、「そう言えば、浜松と言えば、三方ヶ原の戦いですよね。場所としたらどのあたりなのですか?」とたずねると、しばしの沈黙の後、「実はこの辺りなのです」との答えが返ってきました。

あまりの偶然に本当に驚いてしまった。

※三方ヶ原の戦い
遠江国の三方ヶ原で、武田信玄軍2万7,000人と徳川家康軍1万1,000人との戦い。家康が歴史的な敗北を喫した戦いとして有名。




というわけで、その徳川家康が崇敬したとされる、小國(おぐに)神社神社へ向かいました。

小國(おぐに)神社は、浜松市から車で1時間ほどかかります。講演会にはなぜか袋井市の方が多く参加されていましたが、袋井市に近い長野県境にある森町にあります。

小国神社鳥居

小國(おぐに)神社に到着すると、さっそく立派な杉に囲まれた参道を歩く。すがすがしい鎮守の森もあり、神域もしっかりと守られています。

小国神社参道

ご祭神は、先月参拝した砥鹿神社(とがじんじゃ)と同じく、大国主命(おおくにぬしのみこと)様です。一般には大黒様と呼ばれて親しまれています。

小国神社本殿
先月に続いての大国主命様への参拝ということで、とても温かく優しく迎えていただいた感じがいたしました。参拝をしていると、実に心地よいそよ風が吹いてきます。

おみくじも「吉」でした。


さて、小國(おぐに)神社参拝を終えて、車に乗ると、しばらくして左側に「真田城跡」という看板が見えました。私は、静かに無言でクリーニングをさせていただきましたが、後で調べてみるとこれもまた偶然でなかったことがわかりました。

※真田城(一の宮城)
鎌倉時代より武藤氏がこの附近に住んでいて、同氏の居城であったといわれる。武藤氏は武田信玄に属して小國神社に立てこもったため徳川家康に攻略された。



こうして、掛川駅より新幹線で横浜へ戻りましたが、豊橋に続いて、徳川家ゆかりの浜松でのすばらしいご縁をいただいた講演会でした。


なお、2011年1月29日に「恋愛セミナー」、30日に「マネーセミナー」
をやはり徳川家のご縁のある静岡県島田市で開催する予定です。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : 船井幸雄 ヒューレン博士 ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え ウニヒピリ

10:40  |  ■河合政実訪問記  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ありがとうございます

いつもブログ拝見しています。”豊かに成功するホオポノポノ”を読んで毎日ホオポノポノ実践しています。私は袋井出身なので、なじみのある場所がたくさんでてきた今回のブログを懐かしい気持ちで読ませて頂きました。今はアメリカに住んでいるので、今回のセミナーに参加できず本当に残念です... でも河合さんが浜松に訪れて下さったことがなんだかとてもうれしいです。ありがとうございました。これからもブログを楽しみにしています。
yas | 2010年06月23日(水) 14:00 | URL | コメント編集

ありがとうございました

先日豊橋・浜松公演を聞かせていただきました。
月1で講演会の機会を下さり本当に有難うございました。
河合さんのお話を聞くととても心が落ち着きます。

浜松周辺のブログもとても興味深く読ませていただきました。
息子さんからのメールのお話も、心にぐっときました。

私はまだ、オポノポノに出会って2ヶ月ですが、
少しずつ出来る範囲で実践していこうと思います。

静岡市には久能山東照宮があり、家康様のお墓もあります。
島田にお越しの際は良かったらお立ち寄り下さい。
ロケーションも素晴らしいところです。

これからもブログ楽しみにしています。
本当に素晴らしい公演を有難うございました。
静岡娘 | 2010年06月26日(土) 16:27 | URL | コメント編集

こんにちは
27日付けで 私の大好きな女優白石美帆さんが
ブログでオポノポノの本を紹介されてます、

なんだか うれしいです!!
ハッピーロータス | 2010年06月28日(月) 12:22 | URL | コメント編集

Re: ありがとうございます

ありがとうございます。

そうなんです。
袋井に住んでらっしゃる方にたくさん来ていただきました。

そして、カルフォルニア在住の方からアメリカでの講演の依頼を受けていますので、機会があればアメリカで講演をさせていただきたいと思っております。

> いつもブログ拝見しています。”豊かに成功するホオポノポノ”を読んで毎日ホオポノポノ実践しています。私は袋井出身なので、なじみのある場所がたくさんでてきた今回のブログを懐かしい気持ちで読ませて頂きました。今はアメリカに住んでいるので、今回のセミナーに参加できず本当に残念です... でも河合さんが浜松に訪れて下さったことがなんだかとてもうれしいです。ありがとうございました。これからもブログを楽しみにしています。
河合政実(とんとん) | 2010年07月05日(月) 19:55 | URL | コメント編集

Re: ありがとうございました

> 先日豊橋・浜松公演を聞かせていただきました。
> 月1で講演会の機会を下さり本当に有難うございました。
> 河合さんのお話を聞くととても心が落ち着きます。

ありがとうございます。
お役に立てたのならとても嬉しいです。

> 浜松周辺のブログもとても興味深く読ませていただきました。
> 息子さんからのメールのお話も、心にぐっときました。
>
> 私はまだ、オポノポノに出会って2ヶ月ですが、
> 少しずつ出来る範囲で実践していこうと思います。

クリーニングは、楽し、軽やかに続けるのがコツかもしれません。

> 静岡市には久能山東照宮があり、家康様のお墓もあります。
> 島田にお越しの際は良かったらお立ち寄り下さい。
> ロケーションも素晴らしいところです。

はい。島田の方から同じように言われました。

これも必然ですね・・・
河合政実(とんとん) | 2010年07月05日(月) 20:01 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

そうなんですか!
それは素晴らしいです!

最近芸能人の間でも広がっているようですね・・・

> こんにちは
> 27日付けで 私の大好きな女優白石美帆さんが
> ブログでオポノポノの本を紹介されてます、
>
> なんだか うれしいです!!
河合政実(とんとん) | 2010年07月05日(月) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
