ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ クリーニングはまず自分自身から

2010'02.08 (Mon)

クリーニングはまず自分自身から

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


ホ・オポノポノでは、すべての出来事が自分の“そと”に起きているのではなく、自分の“なか”で起きていると説きます。
 
そして、何か問題があるとするならば、それは自分の潜在意識の情報(過去の記憶)の再生に原因があると考えるので、その情報をクリーニングして消去すれば、問題が消去されて解決すると考えます。これは、自分の問題だけでなく、自分以外、つまり他人の問題についても同様に解決することが可能となります。

ブッダが2500年前に悟った『色即是空。空即是色』という般若心経と同じことを言っているのです。


これは、ある意味で“魔法”です。しかし、“魔法”を知ってしまうと、どうしてもそれをいろいろと使いたくなってしまうのが人情なのかもしれません。いつのまにか、自分のために始めたホ・オポノポノが他人のためのホ・オポノポノになってしまいがちです。

「100%の自分の責任」ということの第一歩は、自分自身を愛してケアすることですから、まずは、自分自身のクリーニングから始めましょう。

気になる人がいたら、その人のクリーニングをするのではなく、自分自身のクリーニングをするのです。

私は、かつて統合失調症(精神病)の兄にブルー・ソーラー・ウォーターを飲ませようと一生懸命努力をしていたことがあります。そんな私にある日ヒューレン博士がこう言いました。「ブルー・ソーラー・ウォーターを飲む必要があるのはお兄さんじゃない。あなただ!」
 

クリーニングは自分自身から始めた方がいい、大切なもうひとつの理由があります。

インナチーチャイルドの側から考えてみましょう。インナーチャイルドは、ケアをされて愛されることをとても望んでいます。ところが、自分自身のケアとクリーニングをきちんとしないで、他人のクリーニングばかりをしていると、インナーチャイルドは、だんだんとそっぽを向いたり、怒ったりしてしまうことがあります。

インナーチャイルドを無視し続けていると、私の例でもわかるように、それを気づかせるために病気になったり、トラブルが発生したりするなど、様々な障害が人生に発生することになるのです。

ですから、クリーニングはまず自分自身から始めましょう。それを1年ぐらいやってから、家族や周囲の人に広げていきましょう。

自分自身のクリーニングをしているだけなのに、不思議なことに家族や周囲の人々が自然とクリーニングされていくのです。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え インナーチャイルド

09:49  |  クリーニング(浄化)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

『わからない』と思うと、
ついつい外に答えを求め始め、内側に意識を向けることを忘れてしまいます。

『わからない』と言ってるのも単なる記憶だと認識できたとき、内側に目を向けるゆとりができました。

知らず知らずのうちに、記憶の再生に呑まれてしまうことが頻繁にありました。

『あいしています』と唱えることで、記憶を眺める視野に立つことができる感じがしました。

そして、

『あいしています』と言うと共に湧き出てくる
『この辛い気持を消してほしい、消さなければ』という期待とコントロールの欲求に襲われた時、

さらに『あいしています』と唱えることで、その期待も記憶だと認識することができました。

私にできることは、ウハネとして、ウニヒピリに語りかけること、あいしていますということ、それだけなのかもしれないと思いました。

外で何が起きようとも、どんな人が居ようとも、私にできることはウニヒピリに語りかけることしかできないんじゃないかと思いました。

あとは、神の仕事なんじゃないかと思いました。
kala | 2010年02月08日(月) 16:25 | URL | コメント編集

2月8日の記事について

例えば「独立しても成功するのは一部の人だ」と周囲から言われた人が独立後、成功せず、廃業した場合、これも本人の責任なのでしょうか。でも、社会の通説は、「独立しても成功するのは一部の人だ。」ホ・オポノポノのやり方だと現実逃避のような感じもします。

ホ・オポノポノは、長期的に、やり続けないといけないのでしょうね。数ヶ月実行して効果がなくても継続しないといけないのでしょうね。
川田純枝 | 2010年02月10日(水) 07:44 | URL | コメント編集

はじめまして

時々拝見していました。

「ハワイに伝わる癒しの秘宝の本」を 偶然図書館で見つけてから私の「ホ・オポノポノ」は始まりました。

私自身に悩み事があったのですが、四つの言葉をとなえていると、安心します。

苦しいときには 何度もとなえます。まだ私の中のインナーチャイルドにはであっていません。(・・と、思います)

ブログの中で お母さんとお兄さんのコメントを 読ませていただきました。

私は現在精神科の病院で看護師をしています。

ホ・オポノポノを始めてからまもなく (偶然) 現在の職場に転職することになっんです。

去年の5月からでした。

なんだか 不思議なめぐりあわせです。

勤め始めた頃は 不慣れなこともあっていつでも心の中で 四つの言葉をとなえながら勤めてきました。

これからも 休まず続けていきます。

患者さまの心は透き通っています。いつもそう思います。
苦しんでいるのは 家族のかたも一緒ですね。

これからも ブログを読ませてくださいね。

ありがとうございました☆

      はな より
はな | 2010年02月10日(水) 16:47 | URL | コメント編集

チャイルドに会いました!

オポノポノをはじめて数ヶ月、昨日はじめてチャイルドにあいました。私は子育てで悩み、疲れていたのですが、チャイルドミニマコまきちゃんも、子供たちは大好きだけれど、今は、ひとりになりたい、静かにすごしたい、と言いました。そして、まだ面倒をみるよりも、面倒をみて欲しい、と言いました。そしてミニマコまきちゃんの好きなものや、気持ちを教えてくれました。それまでは、ミニとんとんくんが、やきとりやプールが好きだと聞いても、?という感じだったのですが、それがわかりました。私は、チャイルドのことを初めて知って、とてもうれしいけれど、ミニマコまきちゃんも、私にわかってもらってうれしいと喜んでいます。
ところで、面倒をみるって、具体的にどうしたらいいのか教えてください。クリーニングの仕方を教えるというのも、より具体的に教えてください。
まきまき | 2010年02月12日(金) 09:59 | URL | コメント編集

川田さんのコメントについて

廃業された方は、自分のやってみようというインスピレーション
よりも、社会の通説(メモリー)の方を選ばれたのでしょうね。

ただ、これも私の中のメモリーなのでクリーニングします。

クリーニングする機会をくださった事に感謝します。

愛しています。ありがとうございます。
ゆみゆみ | 2010年02月12日(金) 13:33 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

素晴らしい境地ですね・・・

私も同感です。

人間に出来ることは結局クリーニングだけなのかもしれません。

河合政実(とんとん) | 2010年02月15日(月) 01:29 | URL | コメント編集

Re: 2月8日の記事について

ホ・オポノポノはシンプルで完璧ですが、現在の日本ではいわゆる社会常識とは異なります。

「すべての出来事は100%自分の責任」ですから、お尋ねのことも本人の責任です。

なお、ホ・オポノポノは「願望引き寄せ術」ではないので、望んでいることが実現しないこともあります。特に「期待」や「執着」が強いと実現しません。「継続」する前に「期待」や「執着」をクリーニングしてください。
河合政実(とんとん) | 2010年02月15日(月) 01:41 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

暖かいコメントありがとうございました。

精神科の病院で看護師をされているとのこと・・・
ありがとうございます。頭が下がります。

母や兄が大変お世話になりました。

河合政実(とんとん) | 2010年02月15日(月) 01:45 | URL | コメント編集

Re: チャイルドに会いました!

コメントありがとうございます。

インナーチャイルド“ミニマコまきちゃん”に出逢えたとのこと、おめでとうございます。

インナーチャイルドのケアの方法は『豊かに成功するホ・オポノポノ』の237~238ページをご覧ください。

クリーニングの仕方を教える方法について、このブログに書いてありますので、そちらをお読みください。
↓↓
http://oponopono.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html
河合政実(とんとん) | 2010年02月16日(火) 10:13 | URL | コメント編集

インナーチャイルドと潜在意識の違いが分かりません。

また、「インナーチャイルドどコンタクトを取る」とは、心の中で「インナーチャイルドさん」と声をかければよいのですか。

はなこ | 2010年02月19日(金) 07:39 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> インナーチャイルドと潜在意識の違いが分かりません。

同じです。

ただし、話かけたりコンタクトをとるために、イメージ上は小さな子供をイメージいたします。

> また、「インナーチャイルドどコンタクトを取る」とは、心の中で「インナーチャイルドさん」と声をかければよいのですか。

まず名前をつけてみてください。そして、その名前でいいか尋ねてください。(インナーチャイルドは勝手に物事を進めることは嫌がります)

そして、ケアをしてあげてください。(「豊かに成功するホ・オポノポノ」237~238ページ)
河合政実(とんとん) | 2010年02月22日(月) 10:35 | URL | コメント編集

ウニヒピリに会いたいなあ

ウニヒピリの名前・・・勝手につけちゃっていいものなのでしょうか?どんな名前がいい?とたずねても返事が無いし、こんなのどうかなと思う名前で語りかけてもしーんとしてます。一度決めたら変えないほうがいいのかも含めて教えて下さい。
リエ | 2012年11月06日(火) 10:20 | URL | コメント編集

Re: ウニヒピリに会いたいなあ

ウニヒビリとは、自分の外にいる存在ではありません。
自分の“なか”にいます。
自分を大切にして愛していれば、ウニヒビリをケアしていることになるので、心配する必要はありません。

そして、お尋ねの件ですが、尋ねる相手を間違えていらっしゃいます。

その答えを知っているのは“自分”だけです。
ご自分に尋ねてください。

> ウニヒピリの名前・・・勝手につけちゃっていいものなのでしょうか?どんな名前がいい?とたずねても返事が無いし、こんなのどうかなと思う名前で語りかけてもしーんとしてます。一度決めたら変えないほうがいいのかも含めて教えて下さい。
河合政実(とんとん) | 2012年11月13日(火) 14:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |