ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 自分自身を愛するとは・・・

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.27 (Wed)

自分自身を愛するとは・・・

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


「自分自身を愛する」とは一体どういうことなのでしょうか。


肉体的に言えば、自分の身体を慈しんで大切にするということも、もちろん含まれます。

精神的に言えば、「自分自身を愛する」ということは自分が可愛らしいとか愛おしいとか思うことだけではありません。自分が本当にしたいこと、やりたいことをして、嘘をつかずいつも本音で話をするというようなことも含まれるのです。

ただ、こう書くと「では会社に行きたくないときはサボってもいいのでしょ」と言う人がいるかもしれません。でも、それは「自分自身を大切していること」とは異なります。自分の良心や純粋さに反することは自分を愛している行為とは言えないのです。心の中で「まずいなあ」と浮かぶことは必ず後で自分に返ってくるようになっています。 

私がいう「自分が本当にしたいことする」というのは、「欲望を満たす」ということではないのです。「自分の魂が望むことをする」ということなのです。インナーチャイルドが喜ぶことをするのです。

欲を満たすことではなく、自分の魂が喜ぶことをすることが、自分自身を愛することになるのです。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え インナーチャイルド

21:54  |  自分自身を愛する  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

はなのインナーチャイルドも喜んでいます

とんとんさん、おはようございます。

先日ははなの甥っこのクリーニングを一緒に行って頂きありがとうございました。頑なに病院へ連れて行かなかった妹がようやく重い腰を上げ、最近だいぶよくなったと一報をもらいました。速効性に驚くと同時にとんとんさんに感謝の気持ちで一杯になりました(アトピーではなく単に皮膚の炎症だったようです)。

ところで今日の記事を読んで…。はなは15年位前までハードロックのX JAPANのファンでしたが、クラシックを聞くようになり、封印したような感じになっていました。

が、最近ヴォーカルのTOSHIさんが完全復活したこともあり、もう一度聞いてみることにしたら、物凄くはなの魂が喜ぶのです。このどきどきワクワク感は最近は味わっていませんでした。とにかく楽しいのです。

首を上下に振ってノリノリに聞いていたら、なんとジャンプスーツを着ているはなのインナーチャイルドの太陽ちゃんも一緒に上下に首を振ってノリノリに揺れているではありませんか。しかもはなよりも激しい振り方…。いつも話し掛けてはいるけどこんなに身近に太陽ちゃんを感じたのは今回が初めてです。驚きました。

今日の記事を拝見し、自分自身を愛するとはこの感覚かと少し分かった気がしました。いつも気付きをありがとうございます。
はな | 2010年01月28日(木) 04:17 | URL | コメント編集

ブログ村topで「インナーチャイルド」と検索してやってきました。
著書の『豊かに成功するホ・オポノポノ』。
面白いタイトルですねe-68
オポノポノってなんだろう。
また図書館で借りて読ませていただきま~すe-122
美男子3人の母 | 2010年01月28日(木) 10:36 | URL | コメント編集

Re: はなのインナーチャイルドも喜んでいます

日記がお役に立てたのなら嬉しい限りです。


僕のインナーチャイルドのミニとんとん君が好きなものと言えば、プール、カラオケ、焼き鳥、焼肉、生ビール、綺麗な若いギャル、そして、懐メロのハードロックなどです。

完全にチャイルドでなく“親父”です(笑)


どうもインナーチャイルドは、頭で考えて楽しいことでなく、感覚で楽しいことを喜ぶようですネ!

同じくらい美味しい焼き鳥屋さんでも、ミニとんとん君が好きな店と好きでない店があります。
「あんなに美味しいのになぜ好きでないの」と尋ねたら、「あそこの女性店員が好きでない」との答えでした。「なぜ?」と尋ねると「愛想が悪い」との答え。
確かに言われてみるとそうなのです。細かいことまで知っているので、本当にびっりでした。結構お店の雰囲気も大事にするようで、私たちよりずっと繊細なんだと思います。

ご参考まで・・・
河合政実(とんとん) | 2010年02月05日(金) 10:30 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

是非図書館で借りて読んでください。

因みに「ホ・オポノポノ(Ho,oponopono)」の「ホ・オ(Ho,o)」はハワイ語で「目標」、「ポノポノ(ponopono)」は「完璧」ということです。 つまり「ホ・オポノポノ」には、「目標を完璧にする」という意味があります。
河合政実(とんとん) | 2010年02月05日(金) 10:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
