ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ コーディネーター大集合!「広島セミナー」リポート

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.18 (Mon)

コーディネーター大集合!「広島セミナー」リポート



17日の午後は、『豊かに成功するビジネスセミナー2』の全国縦断セミナーの第3回目を広島にて開催。


仙酔島の夜景
「仙酔島」の夕暮れ直後の景色は最高です

まずは、開催前日から広島県入りして、ゼロ磁場とも言われているパワースポットの「仙酔島」に、広島コーディネーターの一也くん、高知コーディネーターのかっちん、高松コーディネーターの彩叶さん、松江コーディネーターのあーるさん、そして広島セミナーのボランティアの岩村くんと仙酔島の国民宿舎に一泊。

仙酔島の国民宿舎で
お酒も飲んでいないのになぜか顔が赤い

ここのところ、忙しく睡眠時間も少なかったのですが、ゆっくりと充電をするとこができました。

料理も美味しく、お風呂も隣の旅館の江戸風呂に入浴することができるなど、とてもラッキーでした。

可笑しかったのは、船で仙酔島に到着してときに、島の狸が出迎えに来てくれたこどてす。

仙酔島の狸


さて、肝心の広島セミナーの方は、クリーニングすべきところが多く、様々な意味で大変でした。

まず、車で高速を降りて、広島市内に入ったところから身体が痛くなりました。
会場に到着したのもセミナー開催前の40分前と今まででもっとも遅い到着となってしまいました。

セミナー会場に入ったときにまずおかしいと思ったのは会場がきちんとクリーニングされていないと思ったことでした。2か月間クリーニングしてからの当日を迎えたのですが、これにはとても慌てました。

しかも、コーディネーターの一也くんが、お腹を壊したり、熱が出たりして、体調が前日から最悪の状態になっていました。

さらには、わざわざ宇都宮から来てくれた真理亜さんも体調がすぐれず、来るのを断念しようかと思ったそうです。

そう言えば、私も仙酔島に到着するまで腰が痛くてたまらず困っていたことを想い出しました。


後で気づいたのですが、セミナー会場となった「広島市まちづくり市民交流プラザ」は原爆の爆心地のすぐ近くで、隣接する袋町小学校は被爆の被害を受けています。

原爆の凄まじい爆風と高熱により、外郭のみを残し廃墟となりました。しかし、数日後には、被爆者の避難場所・救護所となるとともに、本校児童・教職員の安否や地域の住民等の安否を尋ねる場となりました。燃える物はすべて焼失し、残っているのは、真っ黒に煤けたコンクリートの壁と床に散らばるわずかなチョークでした。人々はこのチョークで煤けた壁に「伝言」を記すしかなかったのです。どんな気持ちで伝言を記されたのでしょうか」【袋町小学校平和資料館】


そして、これも後で気づいたのですが、開催した日が阪神淡路大震災の記憶の再生が起きる1月17日だったのです。そういう日を選んだのは決して偶然ではないと思います。


そんななかでの開催ですから、いろいろとおかしなことが起きていました。

僕は僕で、いつもセミナーには持参するホ・オポノポノのマニュアルとツール・ブックを自宅に忘れてきてしまいました。また、最後に真理亜さんに“ホ・オポノポノ・ソング”を歌ってもらうことを忘れてしまいました。(ごめんなさい!)


でも、松山コーディネーターのアヤちゃん、宇都宮コーディネーターの真理亜さん、すれ違いで参加はできなかったのですが、声援を送ってくれた北九州コーディネーターの青龍さんがクリーニングのサポートをしてくれました。

コーディネーターがこれだけたくさん参加して協力をしてくれなったから、広島でのセミナーは開催できなかったと思います。

それくらい、原爆というものは筆舌に尽くしがたい大惨事だったのでしょう。


結局のところ、前日当日からの参加希望者が急増し、最終的には50名となりましたが、これも、多くの方のクリーニングのなせる業でしょうか。

また、本も35冊が売れるということになりました。


そして、17名が参加した懇親会。気持ちのいいサービスをしてくれるイタリアンのお店で美味しい食事と飲み物を堪能いたしました。

最後に真理亜さんに“ホ・オポノポノ・ソング”を歌ってもらい、無事に閉会となりました。


参加されたみなさん、ボランティアのみなさん、そして命を張ってクリーニング続けたコーディネーターのみなさん、本当にありがとうございました!!



さて、セミナーの内容について、こちらでコメントをお願いできればと思います。

また、セミナーの写真が手元にないので、お持ちの方はメールで送っていただければ有難く存じます。



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 広島 原爆 阪神淡路大震災 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法

09:48  |  ■河合政実訪問記  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

今回開かれたセミナーのシェアを通じて
クリーニングの機会をくださり ありがとうございます。
今日の記事を読ませてもらい、とんとんさんが、ふたたび
ここに還ってこられた~っておもいました。
ここ数日、とんとんさんの存在(書き込みの更新があるとか
ないとか関係なく)を感じることができず、
でもそれもわたしのメモリーだから、またクリーニングの
機会をもらえてありがたいです。

わたしの住んでいるところでも、
セミナーが開催されたらうれしいな~と思いながら、
発表をたのしみにしながらみています
(ちなみに滋賀です)

・・・これも、クリーニングして流れにお任せです。


ありがとうございます☆



みいちゃん | 2010年01月18日(月) 14:12 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

是非滋賀県にも参上したいと思います。
呼んでくださいネ!

河合政実(とんとん) | 2010年01月20日(水) 01:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
