ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマがあなたを救う! 潜在意識と顕在意識

2010'01.12 (Tue)

潜在意識と顕在意識

わたしたちが日常知覚できる(知ることができる)意識を「顕在意識」(ウハネ/母)といいます。これに対して、日常知覚できないわたしたちの意識のことを「潜在意識」(ウニヒピリ/インナーチャイルド)とよびます。

ホ・オポノポノでいう「潜在意識」とは、宇宙の誕生=ビッグバンから今日に至るまでのすべての生命体が経験した情報を持っている意識そのもののことを指しています。一般にインナーチャイルドというと幼児期のときの自己意識のことだけを指す場合がありますが、ホ・オポノポノではもっと広範囲な意識のことを意味しています。

この潜在意識のさまざまな記憶の再生が、悩みや苦しみや病気や貧困などの原因となっているのです。


これに対して「顕在意識」は、わたしたちが日常知覚している意識のことで、潜在意識にとって母親のような存在です。


超意識」(アウマクア/父)は、潜在意識にとって父親のような存在で、常に「神聖なる存在(Divinity)」と一体化して動いています。潜在意識からくる情報やリクエストを「神聖なる存在(Divinity)」に整えて取り次ぐのが、「超意識」のとても大切な役割です。


「神聖なる存在(Divinity)」は命の源であり、潜在意識の記憶を消去して、インスピレーションをわたしたちに授けてくれます。

「神聖なる存在(Divinity)」は神のような存在ですが、だからといってわたしたちの外側にあるのではないことに注意をしてください。わたしたちの意識のなかに「神聖なる存在(Divinity)」は既にあるのです。

ですから、わたしたちは誰にも頼らず自分だけで最良の判断をすることができるようになっているのです。


顕在意識の立ち上げる情報量が1秒間に15~20ビットのオーダーであるのに対し、潜在意識の情報量は1秒間に1100万ビットであるといわれています。実に100万倍に近い莫大な情報が潜在意識には届いているのです。


ホ・オポノポノでは、計り知れないこの潜在意識の1100万ビットの情報に直接働きかけるので、問題を引き起こしているすべての原因を消去(デリート)してゼロの状態にしてくれます。

それどころか、わたしたちは潜在意識の何が原因であったのか、そして潜在意識のどの部分が消去(デリート)されたのか、知ることすらできません。

わたしたちは、自分たちのなかに「神聖なる存在(Divinity)」が存在しているので、いつもすべてのことを知っているといえます。

ですから、自分が何に左右されているかわたしたち自身がわからなくとも、その問題の原因となっている部分を消去(デリート)することができるのです。これは本当にすごいことだと思います。原因をわかることすら必要がないのですから。


わたしたちは世の中の情報をすべて管理していると考えがちですが、真実は異なります。実は、わたしたちは情報に洗脳され、情報に逆に管理されてしまっているのです。
この状態では、わたしたちに光は届きません。情報によって光がブロックされ、光をふさいでしまっているのです。

だから、わたしたちの潜在意識のなかにある情報を消去する必要があるのです。わたしたちの潜在意識のなかの情報が消去されると、わたしたちは洗脳から開放されて自由になります。ブロックされていた光がわたしたちに届き、完璧な状態となることができるのです。

つまり、わたしたちに光が通っているという感覚となるのです。ですから、パーフェクトにインスピレーションが入ってくるようになるのです。




ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ ヒューレン博士 超意識 潜在意識 顕在意識 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

01:21  |  ホ・オポノポノ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

はじめまして

ホ オポノポノを知ってまだ一週間ほどなのですが なかなか すべての責任が自分にあると感じることができません。それでも 四つの言葉を言って行く内に状況は変わって行くのでしょうか。四つの言葉は声に出した方が良いのでしょうか。
おひさま | 2010年01月13日(水) 13:58 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

誠に恐れ入りますが、拙著の『豊かに成功するホ・オポノポノ』をお読みください。

本のなかのQ&Aにご質問の答えが書いてあります。
河合政実(とんとん) | 2010年01月20日(水) 01:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |