ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 記憶を癒すアロマ 遺書

2010'01.08 (Fri)

遺書

昨日家内から「パパが生還してからちょうど1年経つわね」と言われました。


すっかり忘れていたのですが、そう言えば、去年の1月6日に3か所の心臓バイパス手術を行い、麻酔から目が覚めたのが、翌日の7日の夜のことだったのです。

心臓を停止させての8時間の大手術でした。



そして、今でも想い出すのが、生まれて初めて書いた遺書のことです。


あれは、1月6日の心臓バイバス手術を翌日に控えた5日の夜のことでした。


家内と息子が見舞いから帰り、一人でICUの病室にいると、今までなかった不安というものが心の中に湧き上がって来ました。



医者は「任せてください」と言っていたが、本当だろうか。


果たして、手術は無事に成功するのだろうか。


もし、死んだらどうなるのだろうか。




死ぬかもしれないと思うと、家族に何か残して置きたいという気持ちが湧いて来ました。



私は、生まれて初めて「遺書」というものを書きました。




○家内への遺書

 出会ってから30年、今までずっと僕と一緒にしてくれてありがとう。

 そして、こんなにも素敵な2人の子供たちを生んで育ててくれてありがとう。

 もし傷つけることがあったとしたらごめんなさい。許してください。

 そして、これからも自分が正しいと思う道を自由に歩んでください。

 心から愛している。




○大学2年生の長女への遺書

 パパの子供として生まれてきてくれてありがとう。

 これからも自分が正しいと思う道を自由に歩んでください。

 心から愛している。




○中学2年生の長男への遺書

 パパの子供として生まれてきてくれてありがとう。

 これからも自分が正しいと思う道を自由に歩んでください。

 心から愛している。




何かいろいろ書きたいと思ったのですが、結局のところ、これしか書けなかったのです。

本当に死ぬとなったら、愛する家族に伝えたいことはこれだけだったのでした。




翌朝の朝8時。手術に立ち会うために家族がやって来ました。

「これは遺書じゃないょ」と私は笑って言って、遺書を家内、長女、長男に渡したのです。






ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

08:43  |  ホ・オポノポノと家族  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

質問です。

初めまして。いつも拝見して参考にさせて頂いています。少し前になりますが、9/18のコメントでの質問者に対しての回答について質問です。1)の回答で『しかし、場合によります。効果がある人もいればそうでないひともいます』とありますが、『そうでないひと』とはどんな場合でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。
yumi | 2010年01月09日(土) 17:26 | URL | コメント編集

Re: 質問です。

ご質問ありがとうございます。

たくさん、コメントと質問があるので、探すのが大変でした。
できましたら今後はそのページで質問をしていただけると有難いです。

さて、どんなものでも完璧なものはありません。宗教のように依存されてしまうことが一番怖いので、一般論としてそのように申し上げたまでのことです。

どんな場合に効果がないかは私にもわかりません。
河合政実(とんとん) | 2010年01月11日(月) 18:38 | URL | コメント編集

ご回答有り難うございます。ご迷惑をお掛けしてしまったようで…申し訳ありません。9月ぐらいにホ・オ・ポノポノを知り実行していたのですが、今住むところも失いかけている状態のところに質問したコメントを拝見して焦ってしまって…ブログとか余り詳しくないのにコメントしてしまいました。本当に申し訳ありません。
yumi | 2010年01月11日(月) 23:05 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

どうぞ、お気にせずに・・・。

ひとつアドバイスですが、その“焦っている気持ち”をまずクリーニングをしてください。それから消去したい問題をクリーニングしてください。

なお「期待」もクリーニングすることも忘れずに・・・。

クリーニングは「軽やかに続ける」ことがポイントだと僕は感じています。


河合政実(とんとん) | 2010年01月12日(火) 09:33 | URL | コメント編集

アドバイス有り難うございます。河合さんのブログや本を何度も読み返すことで、中々消えない不安や期待も消え、疑問も答えが返ってくることも体験し分かったのですが…。急に決断を迫られたこともあり『私は効果がない場合に入っているのかも…』とクリーニングをしながら質問しました。今日、明日どうなるかわからない状況ですが不思議と落ち着いています。次はいい報告が出来るように頑張ります。有り難うございました。
yumi | 2010年01月12日(火) 12:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |