ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ すべての問題は自分の「なか」で起きている

2010'01.08 (Fri)

すべての問題は自分の「なか」で起きている

わたしたちは完璧な存在であるはずなのに、なぜ問題が起きてくるのでしょうか。


それは、問題が自分の「なか」でなく「外」で起きていると考えてしまうからです。そして、そのように感知してしまうことは、実は、人間の本能的な性質の一つなのです。

このことを既にブッダは今から2500年前に悟りました。それが般若心経の「色即是空。空即是色」という言葉です。


例えば、クリスマスに雪が降っているといたしましょう。東京に住んでいる人は「クリスマスに雪なんて、なんてロマンチックなのかしら」と思うかもしれません。これに対して深い雪に閉ざされた雪国の人たちは「クリスマスぐらい、降らなくてもいいのに」と思うかもしれません。

また、東京に住んでいるビジネスマンのなかには「たくさん降って雪が積もると電車が止まって、明日の出勤が大変だ!」と思う人もいると思います。その一方で、同じ東京に住んでいても子供たちとなれば「これで雪だるまが作れる。そしてもっと降れば、明日は学校が休みになるかも!」と喜ぶかもしれません。

このように「雪が降っている」という出来事だけを取り上げても、人によって認識することがまったく異なるのです。


ポイントは最終的にどこで認識したかです。最終的に認識をしたのはそれぞれの脳のなかなのです。脳のなかで物事がどのような認識をされるかによって、その物事の起き方(結末)が異なってくるのです。


つまり、「自分の心の外で起きていることは、結局のところ何もない」ということです。


起きていること(知覚されていること)は、すべて自分の潜在意識が思う通りに再生され、都合よく潜在意識に記憶されるのです。




ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
関連記事

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ヒューレン博士 豊かに成功するホ・オポノポノ みんなが幸せになるホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

01:23  |  ホ・オポノポノとは  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

あの

ひとつ質問があるのですが、認識の仕方が違うだけで潜在意識が再生されたから、雪が降ったというわけではないのでしょうか?
行 | 2012年07月21日(土) 17:40 | URL | コメント編集

Re: あの

ご指摘の通り、私たちの記憶が再生されたかたら雪が降ったのですが、この話は、どう認識されるかの話であって、雪が降るという事象のことを問題にしているのではありません。

> ひとつ質問があるのですが、認識の仕方が違うだけで潜在意識が再生されたから、雪が降ったというわけではないのでしょうか?
河合政実(とんとん) | 2012年08月04日(土) 16:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME |