ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 2017年04月06日

2017'04.06 (Thu)

ホ・オポノポノへの罪悪感

人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ(潜在意識)との対話を最も重要視しています。ウニヒピリとは、自分自身のことです。まず、自分自身と対話し、自分の気持ちを大切にすること、つまり自分を愛することが、ホ・オポノポノの大前提なのです。


豊かに成功するホ・オポノポノ


皆さんは、ホ・オポノポノをご存知でしょうか。

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」の4つの言葉を唱えることで、問題を解決するというハワイのメソッドです。


そして、わたしは、ホ・オポノポノの本を2冊書いています。

ヒューレン博士との共著の「豊かに成功するホ・オポノポノ」。
そして、わたしの単独著作の「とんとんのホ・オポノポノ実践記」です。
いずれもベストセラーとなったわたしの大切な著書です。

そして、わたしは、今から5年前に自愛メソッドを創設いたしました。
そのときにホ・オポノポノは卒業させていただきました。

わたしは、ホ・オポノポノを素晴らしいメソッドだと思いますが、自分がホ・オポノポノに対して、罪悪感を抱いていると思ったことはありませんでした。

むしろ、自分は、被害者ではないかとさえ、思ったこともあったくらいです。


ところが、先日、思ってもみなかった衝撃的な事実に気づいたのです。


ホ・オポノポノ実践記



藍色シアンさんという心理カウンセラーのfacebookの1ヶ月ほど前の何気ない投稿を読んでコメントしたことから、ホ・オポノポノに対する大きな罪悪感に気づき、それを手放すことが出来たのです。

3000人以上のfacebookの友達がいるなかで、シアンさんの投稿がトップに上がっていたことは、奇跡としか言えません。


わたしにとっては、大きな転機です。


以下、シアンさんの了承を得て、そのやり取りをご紹介させていただきます。


藍色シアンさん

いー言葉が浮かんだ
罪悪感のキャッチ&リリース
これだな🤗


とんとんさん

シンクロですね・・・
罪悪感はいりませんね。

問題の8割は罪悪感が引き起こしているとわたしは考えています。
罪悪感を手放すことは、今年の重要なテーマです。

わたしも、ネガティブな感情はしっかりと味わってから愛してあげることがポイントだと思います。


藍色シアンさん

ホオポノポノの言葉は、まさしく、罪悪感を愛に還す言葉ですよね。


とんとんさん

ありがとうございます。

ホ・オポノポノは、素晴らしいメソッドですが、わたしは現在ホ・オポノポノを卒業して、自愛メソッドを創始しています。(ホ・オポノポノの著者がこんなことを書いて申し訳ありません。この罪悪感を手放します(笑))

ホ・オポノポノは、幼少期に閉じ込めてしまった感情や思いをしっかりと感じることをしないので、解放するまでに時間がかかりますね・・・。


藍色シアンさん

そうなんですね。確かに小さい頃の感情をしっかりと受け止めるって大事だと思います。それが僕的にはキャッチかなと思いました。ありがとうございますございます。


とんとんさん

キャッチする=抱きしめる=味あう表現は違いますが、同じことだと思います。

それよりも、シアンさんのおかげで、大きな記憶を手放すことが出来ました。ホ・オポノポノを卒業したことに対する大きな罪悪感があったことに、今、気づきました。

お会いしたことはありませんが、シアンさんは、わたしの恩人です。
本当にありがとうございます!!


藍色シアンさん

何気ない言葉がお役に立ってうれしいです。実な何年か前に、にしきおりしんさんのセミナーで、ゲストで来られていた時に、お見かけしているんです。ご縁に感謝しています(^^)




わたしは、最初は冗談混じりで「ホ・オポノポノへの罪悪感」とコメントしたのですが、実は、全く気づかなかった大きな罪悪感でした。

シアンさんの言葉を借りれば、それがリリースのタイミングとなって、浮上したのをキャッチできたのです。



ホ・オポノポノへの罪悪感がある限り、自愛メソッドは大きく発展することはありません。

なぜなら、自愛メソッドは、ホ・オポノポノを超えてはならないからです。


わたしは、自愛メソッドそのもの、そして自愛メソッドのセミナーに絶大なる自信を持っていますが、多くの人から「こんなに素晴らしいのになぜもっと普及しないのだろう」と言われて来ました。

自愛メソッドに関する著書も4冊出版されていますが、ホ・オポノポノの著書には及びません。

そして、わたし自身も「なんでだろう」と感じていました。



しかし、今回その理由がはっきりとわかりました。

それは、どこかに遠慮があったのです。

卒業した=裏切ったという後ろめたさがあったのです。

大きな罪悪感があったのです。


さて、罪悪感は百害あって一利なしであるとわたしは考えています。

実は、「問題の80%以上は、罪悪感が引き起こしている」のです。


「罪」を感じると何が起きるでしょうか。
「罪」と対になっているものは何でしょうか。

そうです。
「罰」なのです。

罪悪感を抱いた瞬間に、わたしたちは、同時に自分に罰を与えることを、無意識に潜在意識のなかで創造するのです。

ある意味で、それで心のバランスを取っているのです。
罰を受けることによって、自分が犯した罪に対する免罪符を受け取っているのです。


わたしは、ホ・オポノポノへの罪悪感を抱いたが故に、自愛メソッドを広く普及させることが出来ない、ホ・オポノポノを超えられないという罰を受けたのです。

しかも、その罰は、自分で創造して自分で自分に与えていたのです。


こんなバカバカしい罪悪感はいりません。

この宇宙は完璧に創造されています。
だから、そもそも罪なんて存在しない
のです。

罪は、人間が創造した幻想
に過ぎないなのです。





この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
http://www.facebook.com/tontonponopono

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■「 豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
スポンサーサイト

テーマ : 自分を愛する - ジャンル : 心と身体

17:00  |  アメブロ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |