ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 2011年06月04日
fc2ブログ

2011'06.04 (Sat)

母のぬくもり・・・

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


 おかげさまで、5月31日発売となった『とんとんのホ・オポノポノ実践記』は順調な滑り出しを見せています。

 私の子供たちが全国の読者の下へ巣立って行くのを、愛を持って毎日送り出しています。

 読者の方々のクリーニングに役立つことを祈って・・・。





 さて、クリーニングはある意味で終わりはないのかもしれません。玉ねぎの皮をむくように、小さくなるのですが、また次の皮が出てくるのです。

 特に両親のことは永遠の課題なのかもしれません。

 母とのことは、もう20年以上クリーニングを続けていますが、ホ・オポノポノを深めるにつれて、忘れていた記憶が新しく浮上して来ます。あるいは、たいしたことないと思っていたことが、深いキズとなっていたことに気づくようになりました。

 実は、今朝クリーニングをしていて、想い出したことがありました。

 その記憶をご紹介したいと思います。


 わたしが生まれてすぐに母が精神病院に入院してしまったために、私はすぐに母の実家に預けれることになりました。

 幼稚園にあがる頃に一度母が退院したので、幼稚園に一緒に行った記憶があるのですが、また、母は病状が悪化して入院してしまいます。

 結局のところ、私は、祖母やお手伝いさんに育てらたわけですが、母親代わりだと思っていたお手伝いさんたちも長くても1年、短いと3~4ヶ月で辞めてしまいます。

 甘えたくても甘えられない、そんな幼少時代を過ごしました。


 ある時のこと、小学校の低学年でしょうか、母がまた退院し、一緒にしばらく過ごしていたことを記憶しています。

 幼いながら母親にしっかりと抱かれたい、甘えたい、そういう満たされぬ想いがあったのでしょう。とても嬉しかったことを記憶しています。


 そこで、おかしなことを私はしていたことを想い出したのです。

 もう、お乳も出るはすがないのに、私は母に「おっぱい。おっぱい」と言って、母に抱きつき、乳首を口に含んでいました。母も嫌がらず「よしよし」とそんな私を抱っこして、頭を優しく撫でてくれていました。

 それは、私にとって、乳飲み子と母との大事な時間を取り戻すための貴重な行為だったのだと思います。


 私は今年で52歳。

 こんな話を書くのは、本来ならば恥ずかしいことなのかもしれませんが、私にとって、とても大切な母のぬくもりの記憶です。
 すっかり忘れていましたが、クリーニングすべき記憶として、わたしの心に浮上して来たのです。

 母は、その後間もなく病気が再発し、精神病院に入院してしまいます。

 私は、淋しい少年時代を送った。母に愛されていなかった。と思い込んでいましたが、母は、精神病院にいながらも、精神に異常をきたしているとしても、きっと心の中で、幼い私のことを思い、愛していたはずなのです。
 母の愛は、いつも私とともにあったのです。
 母に愛されなかったと私が勝手に思い込んでいただけなのです。

 今日、私はそう確信いたしました。


 母親から、父親から、家族から愛されていなかったと思っていらっしゃる方がいるとしたら、それは間違いです。

 それは、表面上のことなのです。 
 本当は、いつも、あなたととともに、お母さんの、お父さんの、ご家族の愛は、存在していたのです。
 そして、それは、今もあなたとともにあるのです。

 あとは、あなたがそれに気づくか、どうかだけなのです。


 お母さん、たくさんの愛をありがとう。
 今も愛を送ってくれてありがとう。
 心から愛しています。



【自愛の法則】や私のオリジナル講演会・セミナーについては、下記の専用ブログをご参照いただけますようお願い申し上げます。
↓↓
※【自愛の法則】『幸せは自分のなかにある』

http://luckyfortune.blog89.fc2.com/



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
スポンサーサイト



テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

16:04  |  ホ・オポノポノ  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |