2011'04.01 (Fri)
富士山が教えてくれたこと
今朝、散歩をしていたら、私の周りに愛が溢れていることに気がつきました。
私は、横浜駅の近くの浅間町というところに住んでいます。
朝の散歩のルートに浅間神社があり、今日も参拝をさせていただきました。
その浅間神社の近くに「浅間台見晴らし公園」というのがあります。
高台にある広い芝生が気持ちのいい公園で、ランドマークタワーやみなとみらいの高僧ビルはもちろんのこと、横浜の中心街や港が一望できる場所です。
いつもその高台から横浜に愛を送っています。
公園の木々や花々に「愛しているょ」と言っています。
公園の真ん中に、公園の主のようなとても大きな木(でもまだ若々しく力強い感じがします)があるのですが、いつも抱きついてハグをして「ありがとう。愛しているよ」と言っています。
その木の周囲の芝生には、紫色の花がたくさん可愛らしく咲いていました。
そして、公園の上の方にある桜の木の花が咲き始めていました。
公園を出て、浅間台という丘の頂上に出ます。
するとそこから海側の反対側を望むと、天気が良ければ富士山が見えます。
「今日は快晴だから富士山が見える」
そう思って道を急ぎましたが「霞んで見えないかもしれない」とも思ってしまいました。
浅間台の頂上から富士山を眺めました。
そこには富士山がありました。
綺麗に全体が見えましたが、少し霞みがかかっています。
その時富士山の声が聞こえました。
「私はいつもここにいる。私はお前が思った通りに見えるのだ」
その時、気がつきました。
この世の中は、すべて私が創り出しているのだと。
私の心がそのまま世界に映し出されているということに気づいたのです。
明るい日本になるか、暗い日本になるか。
すべて私たちの心にかかっているのです。
平和な日本も、危険な日本も、私たちが創り出すことができるのです。
あなたは、どちらの日本を創り出しますか?
今日から新年度です。
しっかり顔を上げて、笑顔で行きましょう!
誰かに照らしてもらう人でなく、あなたが日本を照らす人になってください。
I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.
ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono
■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono
■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■