ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 2010年09月13日
fc2ブログ

2010'09.13 (Mon)

「ハワイの秘宝」の衝撃

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


2008年の6月末のことです。


まず、この本を読み始めて、何かがそれまで読んでいた他の本と違うことに気づきました。

それは本のページが“白く輝いている”ように私には見えたのです。
(『豊かに成功するホ・オポノポノ』を含めて、他のすべてのホ・オポノポノ(SITH)の本は、みんな“白くページが輝いている”ように私には見えます)

眩しいくらいなのです。

私だけの現象かと思ったのですが、同じようなことをおっしやっている方もいるようなので、きっとそうなのでしょう。


逆に最近では、読めなくなってしまった本もあります。
本のページがギラギラしていて、読めないのです。



さて、本の内容ですが、これもまた私にとっては衝撃的でした。

『ザ・シークレットDVD』のメイン出演であるジョー・ヴィターリ(ジョー・ヴィターレ/ジョー・ビタリー)が、いかにしてイハレアカラ・ヒューレン博士に出逢い、ハワイの伝統的な問題解決法“ホ・オポノポノ”に辿り着いたかという話なのですが、結果として、“世界にホ・オポノポノを紹介する”本となりました。

ですから、ヒューレン博士に出逢う前の部分が長過ぎると感じられる方もいらっしゃるようですが、それくらいジョー・ヴィターリにとってはホ・オポノポノとの出逢いが衝撃的だったのでしょう。


私にとっても、まるで“頭の後ろをハンマーで殴られた”かのような衝撃でした。


なぜって、“シンプル過ぎる”からです。


「世の中に起きてくる問題とはすべて自分の潜在意識の記憶の再生に過ぎない」をヒューレン博士は説くのです。そして、それは自分の記憶をクリーニング(清める)ことによって解決されるのだと説くのです。しかも、他人に起きてくる問題さえもそれを体験する自分の記憶をクリーニング(清める)ことによって解決できると言うのです。

そして、その方法とは「ごめんない」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」の4つの言葉をただ繰り返して言うだけだというのです。


そんなバカな・・・。

そんな簡単な方法で問題がすべて解決するわけがない。


その前に清めの塩を捲く必要はないのか。サンスクリット語で呪文を言わなくてもいいのか。朝5時に起きて水をかぶる必要はないのか。座禅を2時間ぐらいする必要はないのか。瞑想を1日中、いや何日もする必要ないのか。ありがとうを何千回、いや何万回も言わなくてもいいのか。


そんな疑問が浮かんで来ます。

でも、百歩譲って、もし、そうだとするならば、今までの私の探求は何だったのでしょうか。

過去20年間に渡り、私は、様々な自己啓発セミナー、瞑想、座禅、果ては新興宗教などを渡り歩いていました。(実は有名な霊能者のお弟子を1年ぐらいしていたこともあります)

そこで、学んで来た時間と、それに投資したお金(計算してみたら2000万円を遥かに超えていました)は、何だったのでしょうか。


できることなら返して欲しい。


それくらい私には衝撃的だったのです。


まさに、釈迦が2500年前に悟った「色即是空」「空即是色」を、誰もがすぐに体験し、実践できるのです。

しかも、とても簡単な方法で・・・






この本は、私の人生を全く変えてしまいました。



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
スポンサーサイト



テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

09:40  |  ホ・オポノポノ  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |