ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 2010年07月09日
fc2ブログ

2010'07.09 (Fri)

観音様も微笑んだ「七夕横浜講演会」レポート

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


7日の七夕の日は、今幸せさんのコーディネートの下、無事に横浜講演会『人生はクリーニング!』を開催することができました。

今回は9名の参加者ということで、最小参加者記録を更新いたしましたが、今幸せさんの配慮で、小さなお子さんも参加できるように、和室を講演会場とし、授乳室を隣室に設けたり、七夕飾りもあったりするなど、ほのぼのとした講演会となりました。

上大岡講演会
上大岡にある「ウィリング横浜」9F和室

3日前の鎌倉講演会に参加された方が「凄く良かったので、また来てしまいました」と来ていただいたり、やはり同じ鎌倉講演会に参加された友人から「凄くいいから横浜講演会に行ったら」とススメられて来た方がいたりするなど、鎌倉講演会との不思議な結びつきにとても驚きました。しかも、鎌倉講演会は11名という少数だったので、その影響力の強さにも驚いたのです。

上大岡講演会大

講演会終了後、8階のレストランでコーヒーを飲みながら残った参加者の方々とお話をさせていただきましたが、その時、今回の講演会での自分自身のクリーニングの大きなテーマに気がつきました。

今でこそ、良き夫で良き父をしています(自画自賛です(笑))が、若い頃はそうではありませんでした。家にいないことが多く、子供たちと接する時間がとても少なかったように思えます。実際のところ、子供たちにはとても淋しい思いをさせたのではないかと思っています。

そのことをクリーニングさせていただく、大きな機会だったと気づいたのです。

その機会を与えていただいたコーディネーターの今幸せさんと当日参加していただいた子供たち(それとお母さんたち)に心から感謝したいと思います。



弘明寺・仁王門
仁王門

さて、講演に先立ち、午前11時に横浜市内最古の寺院と言われている弘明寺観音を参拝させていただきました。

弘明寺・金剛力士像
仁王門にある金剛力士像

弘明寺観音
721年にインドの僧・善無畏が当地に結界を創り、737年に行基が観音像を刻んで一宇を建立したと伝えられ、行基を以って開基としている。 9世紀初期には空海が双身歓喜天(弘明寺聖天)を彫刻し安置したという。 鎌倉時代には源将軍家累代の祈願所であった。


ということで、鎌倉に続いて、源氏にゆかりのある寺院です。




弘明寺本殿

さて、参拝をさせていただくと、身体中が熱くなり、もの凄いパワーを感じました。おかげさまで、汗をどっとかきました。

弘明寺十一面観世音菩薩立像
十一面観世音菩薩立像


今回の参拝には、今幸せさんとご主人、琴弓ちゃんも同行していたのですが、今幸せさんは参拝の後「私は昔このお寺に何度も来ていたことがある」と涙を流していました。

また、ご主人の勤務先が弘明寺観音のすぐそばにあるとのこと。ところが弘明寺観音があることを全く知らなかったと言うのです。

弘明寺・身代地蔵
身代地蔵

実は、数日前に「観音様を参拝しなさい」というインスピレーションがあり、まず横浜ではどこかな・・・と思ったところ、今回の講演会場の近くに弘明寺観音があることに気づき、急遽参拝をすることを決めたのでした。

弘明寺・ご朱印
弘明寺観音朱印


豊かに成功するホ・オポノポノ』のヒューレン博士の写真は、山崎兼慈さんという写真家が撮ったものですが、実は、山崎さんのご専門は仏像写真です。

そして、本のインタビューの時に、ヒューレン博士が「観音様の写真があったらもらえませんか」と山崎さんに言っていたことを今想い出しました。



I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.



ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
スポンサーサイト



テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノジョー・ヴィターレ船井幸雄ヒューレン博士豊かに成功するホ・オポノポノみんなが幸せになるホ・オポノポノあなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法横浜上大岡弘明寺

03:41  |  ホ・オポノポノ  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |