ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ 誕生日に思う


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.12 (Fri)

亡き父からの誕生日プレゼント

I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


 昨日11月11日は、わたしの51回目の誕生日でした。

 昨日は、本当に素晴らしいことがたくさんありました。

 
 まず、長女の大学の最後の学費の支払いをしたこと。

 長女は小学校から高校までずっと私立でした。大学は公立の大学に行ってくれたので、親孝行をしてくれましたが、小学校から大学までずっと授業料を払い続けることは大変なことでした。
 
 会社の経営者とはいえ、いいことばかりではありません。資金繰りが苦しくて、光熱費の支払いに困ったときもありました。最後の学費を支払ったことは、感慨深いものがあります。
 「お互い頑張ったね」と家内と喜び合いました。


 次に、家族4人で自宅近くのイタリアン・レストランで食事をしたこと。お店のサービスで、ハッピィ・バースデイの歌を歌ってくれ、記念写真もいただきました。

 とても美味しかったし、とても楽しい食事でした。

 実は、わたしの誕生日に家族で外食したのは初めてだったと気づきました。最近は家で誕生日を祝ってもらっていたのですが、ホ・オポノポノを知るまでは、「仕事が忙しい」とか「付き合い」ということを口実に、いつも誕生日は午前様でした。

 なんと無駄な人生を送っていたのでしょうか。恥ずかしいお話ですが、まるで夢遊病者のような生活をしていたのです。


 そして、偶然とは思えない、不思議なことが起きました。
 お昼に郵便局から小さな小包が届きました。

 わたしが受け取って、差出人を見ると、アメリカのサンディエゴに住む義理の母からの小包でした。住所はなく、ただサンディエゴとだけ書いてあります。
 

 父は母が亡くなると、義理の母と一緒に暮らすようになっていました。しかし、そのつかの間の父の青春も5ヶ月間で終わりとなりました。兄が自殺未遂を起こして身体障害者となってしまったのをきっかけに、父は体調を崩し、ついには腎臓癌が再発してしまうのです。懸命に看病をしていた義理の母の姿を見て、わたしは正式に籍を入れること奨めました。

 2年半後、父は他界しました。
 わたしが24歳のときのことです。

 わたしは、このまま義理の母と一緒に暮らしていくのかと思っていましたが、義理の母は突然家を出て行き、しばらくすると弁護士を通じて訴訟の通知が届きました。
 遺産相続をめぐる争いが起きたのです。


 それ以来、義理の母とは音信不通となってしまいました。


 その義理の母から兄に宛てた小包が届いたのです。兄は他界してもういないのに、義理の母は兄がまだ生きていると思ったのでしょう。

 小包のなかには、兄に宛てた絵ハガキがありました。
 「この眼鏡は亡き父上様が御愛用されていたものです。今日まで私が大切にあずかっておりましたが、今後は茂巳さんにお願いいたしたくお送り致しました。よろしくおたのみ申します」

 袋を開けると確かに見覚えのある、父の金縁の眼鏡が出て来ました。

 
 遺産相続の争いで、許せないと思ったこともありましたし、義理の母の父への愛情を疑ったこともありました。

 でも、父が愛した女性です。
 
 父が「政実、もういいだろ。クリーニングして完了しなさい」と言っているようにわたしには思えました。
 

 わたしは、父の眼鏡を仏壇の位牌の前に供えて、お線香をあげました。

 「お父さん、素敵な誕生日プレゼントありがとう。お父さんのおかげで今日までくることができました」

 「お義母さん、自分では完了していたつもりでしたが、そうではなかったようですね・・・。父のことを最後まで看病していただき、ありがとうございました。また、父への愛を疑ったことを許してください」 


 これは、全くの偶然ですが、わたしは来月サンディエゴへ行きます。
 そして、その帰りにオレンジカウンティで講演会を行うのです。

  
 亡き父からの誕生日プレゼントでした。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

18:14  |  誕生日に思う  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.12 (Thu)

なぜ生まれて来たのか?

なぜ自分は生まれて来たのだろうか?


どんな使命があって、生まれて来たのだろう?


私が果たすべき役割とは、何なのだろうか?



家族を守るためなのだろうか?


他人を幸せにすることが求められているのだろうか?


苦しんでいる人を助けることだろうか?


世の中の平和を守るためなのだろうか?






私にとって、

もっとも大切な、

使命とは・・・・


       「自分を愛すること」


である。

それ以上に大切なことはない。




人は、自分自身を愛することをするだけのために生きても、十分な価値があると言えるのだ。


あなたにとって、あなた以上に大切な人はいないのである。




ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ザ・シークレット ヒューレン博士 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 豊かに成功するホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

00:20  |  誕生日に思う  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.11 (Wed)

感謝の言葉

今日は、私の50回目の誕生日。

四捨五入すれば100歳です(笑)


24歳のときに「社長は40ぐらいですか?」と言われたことを想い出すと、ずいぶんと若返ったと思う。



誕生日に思うことは、まず自分の両親に感謝をしたい。

お父さん、お母さん、ありがとう。愛しています。


先に生まれて僕を見守っていてくれた兄にも感謝したい。

お兄ちゃん、ありがとう。愛しています。


そして、河合家、藤巻家(母方)の祖父母、そしてご先祖様たちにも感謝をしたい。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様、ありがとうございます。
愛しています。


そして、自分と結婚をして、2人の素晴らしい子供たちを生んで育ててくれた妻に感謝をしたい。知り合ってからもう30年になる。

弘子ありがとう。愛している。


もちろん、2人の素晴らしい子供たちにも感謝をしたい。

ゆいちゃん、ともくんありがとう。愛している。


それから会社のスタッフ、取引先、お客様にも感謝をしたい。

いつもありがとうございます。
愛しています。


そして、自分の友人たち、先輩たち、後輩たちにも感謝を申し上げたい。

本当にいつもありがとう。ありがとうございます。
愛しています。


ヒューレン博士やベティ平良さん、錦織新さんなど、ホ・オポノポノの関係者のみなさんにも心から感謝を申し上げたい。

あなたがたのおかげで、私の人生は全く変わってしまいました。
もちろん、良い方にですが・・・(笑)

ありがとうございます。
愛しています。


そして、この文章を読んでいるあなたにも感謝したい。

あなたがいてくれるから私がいます。
あなたがいてくれるから宇宙が存在します。

いつもありがとう。
愛しています。

あなたの幸せをいつも願っています。




ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ 船井幸雄 誕生日 ジョー・ヴィターレ ザ・シークレット ヒューレン博士 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 豊かに成功するホ・オポノポノ あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 心が楽になるホ・オポノポノの教え

09:15  |  誕生日に思う  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
