ホ・オポノポノ ヒューレン博士 ジョー・ヴィターレ ハワイの秘法 船井幸雄 豊かに成功するホ・オポノポノ ホ・オポノポノと医療

2009'03.09 (Mon)

ホ・オポノポノと医療

ホ・オポノポノは、健康にも役立ちます。ホ・オポノポノによる経営で、医療関係の経費を大幅にコストダウンすることができます。

例えば、経営者または社員、または会社自体にクリーニングの方法を教えれば、医療保険に多額のお金をかけなくて済みます。なぜならば、糖尿病などの成人病が発生しなくなるからです。

ハワイ大学での臨床データによれば、高血圧の患者を2つのグループに分け、1つのグループだけホ・オポノポノの半日コースを受けてもらいました。その結果、ホ・オポノポノのコースを受けたグループの高血圧の数値がもの凄く改善されたのです。

アメリカでは、企業の売上の10~15%ぐらいが社員の健康維持のための予算としてプールされています。つまり、企業の売上の10~15%が医療関係の経費として使われているのです。これは大変な損失です。このコストを削減できれば、その分がすべて利益となるのです。


【高血圧症に対する補助的治療としてのホ・オポノポノの有効性】
Kikipa Kretzer, PhD James Davis, PhD David Easa, MD Julie Johnson, PhD, Rosanne Harrigan, EdD

目的: セルフアイデンティティ ホ・オポノポノは、ストレスを認識し解放するために、段階を踏んで問題解決するアプローチである。本研究の目的は、セルフアイデンティティ ホ・オポノポノを高血圧症の標準的治療に併せて行なった場合、標準的治療のみ行なう場合と比較して、高血圧症のコントロールがより良くできるか否かを明らかにすることである。

研究デザイン、設定、研究参加者: 研究参加者はハワイ在住のアジア人、ハワイ人、その他太平洋諸島系民族で、総員23名である。当該インターベンション(仮説を立証する為治療などの行為を人為的に行なうこと=介入)を行なう前と後の血圧を計測比較することによる、研究参加者自身を対照とした縦断的研究を行なった。

インターベンション: 研究参加者はセルフアイデンティティ ホ・オポノポノの半日学習コースを受講した。コースはそれぞれのセルフアイデンティ(自己)を理解することを通して平衡感を自身の内に築き、ストレスを正しく見ることについて学ぶものであった。研究参加者は「介護し、許し、変換する」という問題解決の為のプロセスを学ぶと同時に、日常生活にそのプロセスをどのように取り入れていくかについて学んだ。

結果判定法: インターベンション前後に繰り返し血圧測定し、結果をGEE(一般化推定方程式)により比較した。また、受講前後にスピリチュアリティに関する2種の質問書に回答してもらい、対応のあるt-検定を用いて分析した。

結果: 受講後の最高血圧は受講前に比較して平均11.86mmHg低い数値を示した。最低血圧は平均して5.44mmHg低い数値を記録した。スピリチュアリティスコアに関しては、受講後非常に高い数値が得られた。

結論: セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノには統計的にも臨床的にも平均血圧を顕著に低下させる効果が認められた。スピリチュアリティスコアは受講後上昇した。そこで我々は、ホ・オポノポノは高血圧症の補助的治療として有用と思われるとの結論を得た。この予備的所見を実証するためには、更なる調査が必要である。




ごめんなさい。
許してください。
ありがとうございます。
愛しています。
↓↓

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



■Mixiコミュニティ『ホ・オポノポノ研究会』
http://c.mixi.jp/hooponopono



■「豊かに成功するホ・オポノポノ」トップページに戻る■
スポンサーサイト

テーマ : ホ・オポノポノ - ジャンル : 心と身体

タグ : ホ・オポノポノ ジョー・ヴィターレ 船井幸雄 ザ・シークレット ヒューレン博士 あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ

22:31  |  ホ・オポノポノと医療  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |